kana_mikura_column3_eyecatch

三倉佳奈「第2子出産報告!」 〜出産も子育ても何とかなる!Vol.3〜

姉の茉奈さんと共に“マナカナ”の愛称で親しまれ、女優・タレントとして活躍する三倉佳奈さん。2014年10月にママとなり、今年2016年4月下旬に第2子を出産。そんな佳奈さんに、第2子出産のこと、子育てのことについて語っていただきます。

第2子出産のご報告!

ルナルナの連載を読んでくださっているみなさまにご報告です!

4月28日14時50分に、第2子となる元気な男の子を出産いたしました!!

初産のときは、実家のある関西で里帰り出産をしたのですが、今回は、自宅近くの病院で家族に見守られながらの出産でした。予定通りに出産できたので、家族みんなに見守られて安心して産むことができました。そして、今回は娘もしっかり立ち会ってくれたのが何よりも嬉しいです!

だんだんお話しが上手になってきた娘は、「ママ、赤ちゃん!」と言いながら応援してくれて、私の頭をなでてくれました。娘の一生懸命な様子に涙が出るほど嬉しくて、幸せで……。

2回目の出産も、やっぱり大変でしたが、家族みんなのおかげで今回も頑張ることができました!

image1

新しい家族と共に新生活スタート!

退院して、自宅での新生活が始まりました。

久しぶりの新生児、やっぱり可愛いです!ふにゃーっとしていて柔らかくて……。どこまでも頼りない感じのする、無防備な姿が愛おしくて。

日に日に顔つきもしっかりしてきて、その変化を毎日感じるというのは、2度目の経験ですが、やはり楽しいし、面白いですね。

娘も息子のことが大好きで、とっても可愛がってくれています。毎日、「よしよし!」と弟の頭をなでたり、一緒に並んで寝転がったりしていて、とても微笑ましいです。

娘は、とにかくお姉ちゃんとして弟をお世話したいという気持ちが強いようです。抱っこしようとすることもあって、ちょっと危なっかしいこともありますが(笑)、そこは大人が何気なくフォローしてあげています。

弟に対する“優しい気持ち”を大切にしてあげたいと思います。

2人の育児はやっぱり、大変!?

これまで娘1人の育児だったのが、これからは2人になりました。昼間は穏やかな時間を過ごしているのですが、それに比べると夜中はやっぱり、大変です……。

退院してすぐのことでした。夜中に息子が泣き出すと、娘も起きてしまってグズるようなことが続いてしまいました。それ以来、なるべく娘を起こさないようにしようと、息子が泣くと急いで抱っこして寝室から飛び出し、リビングへ! 授乳をしたり、オムツ替えをしたり……。

今でも昼夜逆転の状態なので、夜中に頻繁に起きます。一度、起きてしまうと目が覚めてしまうようで、なかなか寝ない日もあります。なので、可能な限り、昼間に息子が寝ると、私も一緒に横になって、夜に備えるようにしています。

2人の小さい子どもの子育てというのは、実際にやってみると正直、大変ですが、これまでの娘の育児経験もあるし、楽しさ2倍! ということで、何とか乗り越えていけるのではないと思っています!

わが家の育児は3人体制!?

kana_mikura_column4_image1

第2子出産直後の状況というのは、今、こんな感じですが、第1子である娘が生まれた直後は、どうやって育児を乗り越えてきたのだろうか……、と思い出してみたいと思います。

姉の茉奈は、私の自宅から自転車で数分くらいの距離に住んでいます。歩いても来れるような距離なので、しょっちゅう来てもらって育児を手伝ってもらっているんですよね。

だから、茉奈も加わり、わが家の育児は、まさに3人体制なんです(笑)。

主人は会社員なので、平日はもちろん仕事です。昼間は私と娘の2人きりになることがほとんど。それでも、時間を見つけては茉奈がやって来てくれて、昼ごはんだったり晩ごはんだったり、よく作ってくれます。

産後は、ごはんを作るのもひと苦労でした。赤ちゃんの頃は、グッスリ寝てくれているときはいいのですが、泣いてしまったりすると、泣きやむまで、しばらくごはんを作ることができません。

でも、茉奈が来てくれて、ごはんを作ってくれている間、私は娘としっかり向き合って接することができるので、とても助かっています。しかも、本当に娘を可愛がってくれていて、いろいろと世話もしてくれます。その間、私はひと休みできるんですよね。育児ストレスが少なくてすんでいるのは、茉奈のおかげですね。

第1子出産後しばらくは、週に2〜3回は来てくれました。今でも、長期の仕事が入らない時期は、頻繁にヘルプをしてくれています。

保育士の資格を持つ姉の存在は心強い

茉奈のサポートは、本当に頼りになります。

なぜかというと、実は、保育士の資格を持っているんです。茉奈が保育士や子育て中のママ役が重なったことがあったのですが、ちょうどその頃に私の妊娠が発覚!「これは保育士の資格を取るしかない」と勉強を始めて2年がかりで今年の春に無事、合格しました。

私が妊婦役の仕事をしている時に妊娠がわかり、茉奈のほうは保育士役の仕事をしている時に役者としての幅を広げようと保育士の資格を検討していたのです。今、思えば、いろんな偶然と言うか、運命的な巡り合わせがあったという感じがします。

私自身も子育てについてはいろいろと勉強してはいますが、保育士の資格を持っている茉奈にはかなわないこともしばしば。専門的な知識を持っているので、ものすごく頼れる存在で、心強いです。

茉奈は娘のことが大好きです。いつも可愛がってくれているのが、私も本当に嬉しい。おもちゃだとか洋服なども可愛いのを見つけては買ってきてくれるので、もう、いいことずくめですね(笑)。ただ、わが子をあまりにも溺愛してくれているので、自分の結婚が遠のいちゃうんじゃないかと、ちょっと心配になってくるのですが……(笑)。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

profile-kana-mikura-250-250
女優、タレント・三倉佳奈(みくら かな)。1986年大阪生まれ、1996年にNHK連続テレビ小説『ふたりっ子』で双子の姉、茉奈さんと共に子役としてドラマデビューし、以来「マナカナ」の愛称で人気となり、双子の女優・タレントとしてテレビドラマをはじめ、バラエティ番組や舞台、CMなどで活躍。2012年、大学時代に同級生だった男性と結婚し、2014年に第1子となる女児を出産してママに。育児と仕事を両立させる生活を送り、2016年4月には第2子を出産。
kana_mikura_column3_eyecatch

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします