bathgoods_01[1]

お風呂でのマッサージはダイエットにも効果的?

お風呂はダイエットにもってこいの場所。入浴をして体を温め、汗をかくことでデトックスできるのです。
さらに痩身効果を高めるには、マッサージが効果的だと言われています。お風呂でマッサージを続けることで、理想のプロポーションになれる日も夢ではないかもしれません。
さぁ、今日からお風呂でダイエット始めませんか?

足のむくみ解消ストレッチ

お風呂に浸かりながら足を動かすことで、血行がよくなりむくみが解消されます。まずは軽くストレッチをして血行をよくしましょう。

Step1.
浴槽に浸かり、足を軽く曲げ足首を回します。
内回し、外回しをそれぞれ10回程度行います。

Step2.
かかとを押し出し、5秒キープ。次につま先を伸ばし、5秒キープ。
これを5~10回程度行います。

リンパマッサージでデトックス

足の血行が徐々によくなってきたら、リンパ節を刺激しましょう。

Step1.
足の付け根にあるリンパ節を、親指で押します。

Step2.
次にひざ裏も両手の親指で指圧します。
リンパ節を押すことでリンパの流れがよくなり、老廃物が流れやすくなります。

さらに、足の指をマッサージすることで、血行がよくなります。

Step3.
足の指を1本ずつ回します。

ぽっこりお腹もマッサージで解消

湯船の中でできる下腹のマッサージです。これでぽっこりお腹を解消しましょう。

Step1.
お腹の脂肪を両手でつまみ、ねじるように動かします。

Step2.
お腹の真ん中に両手を当て、上から下に向かってさすります。

Step3.
左右の脇腹に手を当て、横から真ん中にむかってさすります。

湯船の中でのマッサージは水圧も加わり、マッサージ効果も高いと言われています。

小顔に良いとされるマッサージ

汗をかきやすく血行がよくなる入浴中は、顔のマッサージも一緒に行ってあげるのがオススメ。小顔効果も期待できますよ。

Step1.
鎖骨の下にあるリンパ節を押してリンパの流れをよくします。

Step2.
右手で左側の方から首筋、あご、頬、額までをゆっくりと手のひらで押し上げるようにマッサージしましょう。

Step3.
左側も同じようにマッサージをします。

それぞれ各5回程度行います。

リンパの流れをよくして老廃物を排出しやすくしますので、顔のむくみ解消につながります。

各マッサージの回数は目安として、自分のできる範囲で行いましょう。
浴室にお水を用意して、水分補給をしながらお風呂場でマッサージを行うようにしてください。体調が悪くなったり、のぼせそうになったりした時には無理をせず、湯船から上がって一息つくか、お風呂から上がりましょう。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
bathgoods_01[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします