woman_massage_01[1]

足のむくみを取るマッサージで足痩せダイエット

足が太くなる原因の多くは、むくみ。長時間立ちっぱなしだったり、座りっぱなしだったりすると、足はむくんでしまいます。それを解消せずにいると、血液循環やリンパの流れが悪くなり、老廃物や水分が溜まってむくみやセルライトの原因に・・・
むくみを解消するには毎日のマッサージがおススメ。
今回は、自宅で簡単にできるむくみ解消マッサージを紹介します。

足のむくみを解消する足裏マッサージ

リフレクソロジーなどが人気なのは、「足裏のマッサージが心地よいこと」と「すぐに足のむくみが取れる」という即効性があるから。

足裏にはたくさんのツボがあります。
それを刺激することで老廃物が排出されやすくなり、代謝が促されたり、むくみが解消されたりして足痩せにつながります。

まず、足裏の真ん中あたり、少しくぼみがある位置を刺激してみましょう。
足の親指の付け根やかかとなどもマッサージすると、血行がよくなります。

ほっそりとした足首になるマッサージ


むくみを解消することで、ほっそりとした足首を手に入れることも可能です。
その方法とは?

Step1.
まず、足首を回して血行をよくします。

Step2.
足首のくるぶしの周りを、円を描くようにマッサージ。
親指で、しっかりとほぐしましょう。

Step3.
足首の前、真ん中あたりを指で刺激します。
ここには代謝を高めてくれるツボがあるので、老廃物や余分な水分を流し、すっきりとした足首に。

効果的な足痩せマッサージ方法


まず、マッサージクリームやオイルを手のひらにとり、足全体に塗りましょう。

マッサージの順番は、足の甲、ふくらはぎ、太もも。
下から上に向かって行います。

ふくらはぎのマッサージは、内側と外側を下から上に向かって、さすりあげるように。太もものマッサージは、膝の裏にあるリンパ節をプッシュした後、下から上にさすりあげるように行いましょう。

血行がよくなっているお風呂上りに行うと、より効果的ですよ。

マッサージをする際にはオイルやクリームを


足痩せマッサージを行う時は、クリームやオイルを使いましょう。
何もつけずにマッサージを行うと、その摩擦で肌がダメージを受けてしまいます。

また、マッサージ用のクリームやオイルには、足痩せ効果のある成分が配合されているものもあります。脂肪分解の作用や代謝を促進する働きのある、サイプレスやラベンダー、ジュニパーなどを使ってマッサージをすると、より高い足痩せ効果が期待できるでしょう。美肌効果もあると言われているので、足がすべすべにもなります。

足のむくみはその日のうちに取っておきたいもの。毎日少しでもいいので、マッサージをして足のむくみを解消するようにしましょう。

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_massage_01[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします