weight_01[1]

どのくらい増えた?元に戻った?妊娠による体重・体型の変化

妊娠中は、女性ホルモンの働きで脂肪がつきやすくなります。体重の増えすぎによる妊娠高血圧症候群や難産を避けるためにも、体重管理は必須!
妊娠による体重・体型の変化と、体重管理の実態について調査しました。

半数のママが「7~12kg増」におさえていた!

妊娠中に増えてもいい体重は、厳密には、その人の妊娠前の体型によって異なります。

一般的には7~12kgが望ましく、ぽっちゃりした人は5kg以内に留めた方がいい場合も。

今回、妊娠中または妊娠経験のあるママたちを対象に、「妊娠前の体型」を聞いたところ、「標準体型」が半数以上、「痩せ型」23.3%、「太め」16.5%、「肥満」5.3%という分布でした。

次に「妊娠中の体重増加」を聞いた結果、「7~12kg」におさえた人は半数程度。
「7kg未満」におさえた人も2割以上いました。

最近では病院での体重指導が厳しいこともあり、体重管理を頑張っているママが多いようです。

どんどん増える~! ハードだった体重管理

しかしその裏には、やはりさまざまな努力と苦労が……。涙ぐましいエピソードが多数届きました。

・「食べづわりと年末年始が重なり、初期の段階で一気に3㎏増。もともとやや太め体型だったので病院で怒られ、出産まで夕飯のご飯抜きで何とか乗り切りました」

・「食べているつもりはないのに、1カ月3kgのペースで増え続けた。妊娠初期から中期にかけて、つわりで12kg落ちたのに、あっという間に元通り。意識して歩くなどキープに努めましたが、難しかったです」

・「ずっと体重管理が優秀でしたが、9カ月に入ってから急激に増加してしまい、妊娠中毒症寸前となり、急遽陣痛を促進させて出産しました」

・「プラス30kg!子供は3900gでしたがなかなか産まれず、出産は大変だった」

・「妊娠後期に、糖負荷試験に引っかかり、妊娠糖尿病と診断されて、摂取カロリーの制限がかかりました。料理本を参考にヘルシーな献立を作って食べていたら、それ以降の体重はほとんど増えなかったです」

・「今妊娠中ですが、つわりがあまりにひどかったため、もうすぐ6ヵ月ですがまだ妊娠前の-2kgです」

増え続ける体重と格闘した人がほとんどでしたが、中にはつわりなどで体重が増えなかったという人も。体重管理の苦労も人それぞれですね。

道のりは長い? 出産1年後に「元通り」は3割

変化した体重や体型が戻るのかどうか、戻るとしたらいつ頃戻るのかも気になるところ。

「出産1年後の体重は?」という質問に「ほぼ妊娠前の体重」と答えた人は、全体の3割以上。一方で、体重が戻っていない人もあわせて3割以上いました。

さらに体型の変化について聞くと、「ほぼ妊娠前の体型」と答えた人も46%いましたが、「体型が変わってしまった」という人もほぼ同数の47%という結果に。また体型が変わってしまった部分では、「お腹・ウエスト」がダントツのトップでした。

戻った、諦めた、諦めきれない……産後のカラダ事情

産後の体重・体型については、以下のような声が寄せられました。

・「真夏の出産だったので、暑くてリフォームインナーをつけたのは最初の数日だけでした。当然ながら効果は得られず」

・「出産直後からリフォームインナーを付けていて、とても苦しかったけど、すんなり体重が戻り、今は元の服が普通に着られている。やはりリフォームインナーは必要だなと思いました」

・「骨盤ベルトのみしかつけていませんでしたが、妊娠前の服がゆるいくらいに戻りました。リフォームインナーは不要でした」

・「友達からのアドバイスもあり、出産後は締めて体型戻さなきゃ!と思ってガードルなど準備万端でしたが、まさかの緊急帝王切開……傷口が痛くてとても締められる状態ではありませんでした」

・「母乳でダイエットできましたが、卒乳すると太りました。あと、二の腕は抱っこのせいで太くなってしまったと思う」

・「胸がしぼんで、弾力がなくなった。産む前もそんなにはなかったがさらになくなってしまい、せめて出産前のサイズに戻したい」

ちなみに、産後にリフォームインナーや産褥ニッパーを利用した人は、全体の57%。
これらをしっかり使いこなすことが、体型を戻すためのポイントの一つと言えそうですね。

中には骨盤ベルトですっかり体型が戻ったという人もいて、その実力が気になるところです。そのほか、ベビーカーでの散歩やスクワットなどの体操で体を引き締めたという人もいました。

女性にとって体重や体型の変化は気になるものですが、妊娠によって体重・体型が変化するのは自然なこと。適正な体重増加の範囲におさえれば、産後に体重を戻すのも比較的簡単なはずです。かかりつけ医と相談しながら、正しい体重管理に努めましょう。

アンケート出典/ルナルナLite・ルナルナファミリー(2015年1月実施/有効回答数:3,215件)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
weight_01[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします