woman_face_03

小顔はマッサージで手に入れる!効果を実感できるマッサージ方法とは?

顔が大きく見えるのは、顔がむくんでいる、二重アゴになっているなど様々な要因があります。それらを解消してくれるが、マッサージ。
マッサージによって新陳代謝を促し、血行をよくすることで、老廃物が流れやすくなり、顔が引き締まってくるのです。正しいマッサージを行って、小顔を手に入れましょう!

小顔マッサージの効果とは?

顔をマッサージすることで、血行がよくなります。

リンパの流れも改善され、老廃物も流れやすくなるのでむくみも改善されます。また、引き締め効果もあるので、フェイスラインもスッキリ!

■小顔マッサージ方法
Step1.
リンパの流れをよくするため、最初に鎖骨の下を中心から肩に向かってさすります。

Step2.
指先で顎から耳たぶの下にむかってマッサージをします。

Step3.
次は目頭から目尻に向かって、さらにおでこの真ん中からこめかみ、頬から首筋に向かってマッサージをします。

Step4.
最後に顎から首筋にリンパ液を流すようにマッサージをしましょう。

小顔マッサージをする際の注意点

顔のマッサージは注意をしないと、かえってシワを増やしたり、たるみを増長させたりしてしまうことがあります。

適当にやるのではなく、しっかりとポイントをおさえておきましょう。

■小顔マッサージの注意点
マッサージをする際には必ずクリームやオイルを使うこと。使用せずに行うと、摩擦によって肌荒れを引き起こします。

クレンジングクリームは、あくまでも化粧を落とす目的で使用するものなので、必ずマッサージクリームを使うようにしましょう。

また、力を入れすぎるとシワの原因になるため、優しく、ていねいに行うことが大切です。

マッサージをする際に人差し指を使わないことを習慣にするのも重要です。人差し指を使うと自然と力が入ってしまうからです。中指や薬指を使うようにしましょう。

小顔マッサージ効果を上げるために

生活習慣や自身のクセが顔を大きくしている原因となっている場合、マッサージをしても効果が得られないことも・・・

小顔効果を上げるためにも、次のような習慣やクセはできる限り改善しましょう。

・頬杖をつく
・長時間同じ姿勢でいる
・水分の摂りすぎ
・睡眠不足
・寝ている時に歯ぎしりをしている
・うつ伏せで寝ている

これらの習慣は、骨格のバランスを崩したり、筋肉のコリを招いて血行を悪くしたりします。むくみの原因にもなるものなので、注意が必要。

また、無表情でいるとシワができやすくなります。

顔の表情はできるだけ動かした方が、たるみやシワの予防・解消につながります。理想的な顔を手に入れるためには、よく笑うことも大切なんですよ。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_face_03

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします