mango_01[1]

食事に酵素を取り入れよう!酵素ダイエットを成功させるためのコツ

食事の中で酵素ドリンクを取り入れることでダイエット効果が期待できる「酵素ダイエット」。手軽にできて効果も期待できるということで人気を呼んでいますよね。
酵素ダイエットはただ体重が落ちるだけでなく、美肌効果も期待でき、痩せやすい体質を作れることがメリット。ただし、正しい方法で行わないと体調を崩すこともあるので、注意が必要です。

酵素ってなに?どうしてダイエットにいいの?

酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類があります。

「消化酵素」は、食べたものを分解して消化する働きを持ったもの。
一方、「代謝酵素」は、食べ物などから摂った栄養素が体内で機能できるようにサポートする役割があります。

酵素は新陳代謝を促す、脂肪を分解する、有害物質を取り除く、免疫力を向上させる、自然治癒力を高めるなど、重要な役割を担っています。

しかし、加齢や生活習慣の乱れなどによって、体内の酵素は減少。
これによって代謝機能や消化機能が衰え、太りやすくなるのです。

そこで、体外から酵素を取り入れることで代謝・消化機能を高め、痩せやすく、太りにくい身体を作る、というのが酵素ダイエットです。

酵素って、何に含まれているの?

酵素はフルーツや肉、魚などあらゆる食べ物に含まれています。

特にフルーツには多く含まれ、その中でもアボカドやバナナ、マンゴー、キウイ、パパイヤなどは、酵素の多い食材。また、レタスやニンジン、セロリといった野菜にも多く含まれています。

ただし、食べ物から酵素を十分に摂取するのは難しいと言われてます。
そこでオススメなのが、酵素が凝縮された酵素ドリンク。
必要な酵素を手軽に摂取できるということで、海外セレブ、モデル、女優さんなどダイエットや健康のために飲んでいる人が多くいます。

酵素ダイエットの方法は?

酵素ダイエットの基本的な方法は、置き替えダイエットと言われるもの。
3回の食事をすべて、もしくは1~2回を酵素ドリンクに置き替える方法です。

酵素ドリンクは低カロリーなので、置き替えた分の摂取カロリーを抑えることができ、それだけでもダイエットにつながります。

しかし、いきなり1日の食事をすべて酵素ドリンクに置き替えるのは、体に無理をさせることもあるので、ペースを考えて行うようにしましょう。

酵素ドリンクを継続して飲み続けるには?

酵素ドリンクは、飲み続けるほどダイエットや美肌に対する効果が期待できるものです。
そのため、味が苦手だったり、あまり高価すぎるものを選ぶと効果が出る前に挫折することに・・・

酵素には独特の味がありますが、最近では飲みやすく改良した酵素ドリンクが複数出ています。「ダイエットするぞ!」と、最初から大量に酵素ドリンクを買い込むのではなく、まずはお試し価格・サイズのもので自分に合うか試してみましょう。

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
mango_01[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします