woman_smile_02[1]

【生理周期別】オススメの食べ物~生理後編~

生理後は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が増え、肌がキレイになります。そして、ダイエットも成功しやすい時期。
女性としての魅力を磨くことができるこの時期、どのような食べ物を食べるとより美しくなれるのでしょうか?

生理後のカラダの状態は?

生理後は、新しい卵胞が育ち始める時期。

排卵に向けて、エストロゲンの分泌が増え、女性としての美しさがアップします。肌はみずみずしくなり、強くなります。

この時期にスペシャルケアなどをすると大きな効果を得ることができるので、試してみてはいかがでしょうか?

さらに、代謝もアップしているので、ダイエット効果が高まっている時期です。積極的にカラダを動かしてみましょう!

ダイエット効果を高める食べ物とは?


ダイエット効果が高い生理後は、腸内環境を良好にして便秘を解消してくれる食物繊維を摂りましょう。

食物繊維は、きのこやゴボウなどの野菜、海藻類や果物などに多く含まれています。

筋肉をつくるタンパク質や代謝を高めるビタミンB群、ミネラルなども豊富に摂ることで、ダイエット効果はさらに高まります。
鶏のささみや緑黄色野菜、ワカメやコンブ、ひじきなどを食事に取り入れるとよいですよ。

また、血行をよくして代謝を高めるのがEPA。
アジやサバなどに多く含まれています。
ねぎや青じそなども代謝を促す働きがあり、組み合わせてとるとより高い効果を得ることができるでしょう。

糖質の摂りすぎには注意して


「生理後はダイエットに適している」=「どんなに食べても太らない」というわけではありません。

ここぞとばかりに甘いものを食べすぎたり、カロリーを考えずにドカ食いをしたりすれば太ります。

特に糖質を一度にたくさん摂ると、血糖値が急上昇して脂肪を蓄積させてしまいます。
ダイエットを考えるなら、やはり糖分の量は控えめに。

お肌をキレイにする亜鉛を


エストロゲンの分泌が増え、肌がキレイになる時期には、肌の再生を促す食材をしっかり摂りましょう。

その一つが亜鉛。
亜鉛は新陳代謝を促し、肌の再生をサポートする栄養素です。
アサリやカシューナッツ、牡蠣、豚レバーなどに多く含まれています。

また、抹茶にはビタミンA、E、C、B2、葉酸、ミネラル、さらにアミノ酸とタンパク質が含まれており、美肌にもってこいの食材。
抹茶をたてて飲むと、これら栄養素を失わずに摂取できます。

matcha_01[1]

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_smile_02[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします