bathgoods_04[1]

生理周期を利用してダイエット!生理後が効果的~前編~

生理が終わりエストロゲンの分泌量が増え始めると、カラダもココロも元気になってきます。生理後は代謝がよいのでダイエットに適しています。今回は、効果的なダイエット方法をご紹介します。

お風呂で代謝アップ

代謝がアップし、痩せやすい生理後。
運動をしっかりして汗をたくさん流しましょう。

運動する時間がないという方は、手軽にできる「半身浴」がオススメです。
お気に入りの入浴剤を入れれば、よりリラックスできますね。
ラベンダーやペパーミントなど発汗作用のあるアロマを利用すると、ダイエット効果もさらにアップ!

半身浴の他に、「温冷交代浴」もオススメ。
41~43℃の少し熱めのお湯につかり、湯船から上がったら冷たいシャワーを手足にかける、という方法です。
この温冷交代浴は、自律神経を整え、ホルモンの分泌を高めたり、冷えを解消する効果が期待できます。

しなやかな筋肉をつけましょう!

woman_waist_03[1]

エストロゲンの分泌が盛んなこの時期に、筋力トレーニングをしましょう。

エストロゲンには内臓脂肪を減らす働きもあり、しっかり筋トレをすれば、脂肪を燃焼させ引き締まったボディを作ることができます。

■内臓脂肪を減らす腹筋の方法

Step1.
仰向けに寝て両ヒザを抱えます

Step2.
ヒザを胸までゆっくりと引き寄せ、ゆっくりと元に戻します
※この時、お腹に力が入っていることを意識しましょう!

Step3.
両手を耳のところに添え、腹筋を使っておへそをのぞきこむような感じで、頭を上げます

それぞれ15回3セットを目標に行いましょう。
引き締まったウエストを手に入れられます!

banner_next_s

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
bathgoods_04[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします