soda_01

スッキリつやつや!話題の炭酸ヘッドスパを自宅で再現するには?

ダイエットや美肌といったさまざまな効果が期待できる炭酸水ですが、炭酸ヘッドスパを行っている美容院も増えていますよね。
シャンプーの際に炭酸水を利用することで頭皮環境を改善できるとも言われています。その効果と自宅でできるケア方法を紹介します。

炭酸水を使ったシャンプーの効果


炭酸水を使ったシャンプーは、汚れをしっかり落とす効果が期待できます。炭酸水に含まれる炭酸ガスには、タンパク質を吸着する作用があるため、炭酸水でシャンプーをすると、古い角質や過酸化脂質などを取り除いてくれます。
また、普段の方法で行うシャンプーでは落とし切れない毛穴の汚れや皮脂の詰まりなどをキレイにしてくれる効果もあると言われています。
さらに、炭酸が水に溶けた炭酸泉を使うと、血行促進や毛穴の引き締めなどの効果も期待できるため、地肌から美しい髪になれるのです。

炭酸シャンプーの方法


市販されている炭酸水を使って、自宅で炭酸シャンプーをする方法を紹介します。

・髪や頭皮に炭酸水をかけて濡らします。
・頭皮をもみこむようにマッサージをします。
・マッサージによって浮き上がった汚れを、シャワーで洗い流します。
・ボトルにシャンプーと炭酸水を50ml程度入れ、よく振って泡立てます。
・その泡で髪を洗います。
・コンディショナーをしてよくすすぎます。

■ポイント
炭酸水は必ず糖分などが入っていないものを選びましょう。無糖の炭酸水はコンビニなどでも販売されています。

汗やベタつきが気になるこの季節、身近なお店で購入できる炭酸水で地肌のスペシャルケアにチャレンジしてみてくださいね。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
soda_01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします