sweets_taiyaki[1]

ダイエット中でも安心して食べられる!太りにくいおやつとは?【和菓子編】

ダイエット中であっても、おやつは食べたいものですよね。ケーキやポテトチップス、ビスケットやおせんべいなど、誘惑に負けて間食をやめられないという人も少なくないでしょう。
我慢する精神的強さもダイエットには必要ですが、あまり我慢し過ぎるとリバウンドの原因となります。そこで、ダイエット中に食べてもいいおやつ、太りにくいおやつを知っておきましょう。

食物繊維の多い和菓子はダイエット向き

洋菓子よりも和菓子の方が太りにくいと言われています。
洋菓子は生クリームやバター、砂糖、油などをたくさん使っており、カロリーが高いものが多いです。 一方、和菓子に使われている素材は、小豆やさつまいもなどのイモ類、寒天、キノコ類、果物、野菜など、低カロリーなうえに食物繊維が豊富なものが多くそろっているのです。

食物繊維を多く採って

食物繊維の摂取は腸内環境を整え、便秘の解消にもつながります。
食物繊維が多い和菓子は、 ・きんつば ・どらやき ・練りようかん ・栗饅頭 ・水ようかん など。
水ようかんやういろう、かるかん、くず饅頭などはカロリーも低いのでダイエット中のおやつにオススメです。
普段からお菓子やスイーツを食べる習慣ができてしまっている人は、そのお菓子やスイーツを和菓子に変える、頑張り過ぎないダイエット始めてみてはいかがでしょうか。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
sweets_taiyaki[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします