woman_workout[1]

ダイエットに必要な運動量は?1日にどれくらいの時間で痩せられる?

ダイエットをするためには、食事制限だけではなく運動をすることで効果が上がると言われています。適度な運動を取り入れることで脂肪が燃焼され、筋トレをすることで筋肉ができ、太りにくく痩せやすい体ができるのです。
しかし、「適度な運動」ってどれくらいの運動量なのでしょうか?1度にどれくらいの時間、体を動かせばいいのでしょうか?

運動で1kg減らすのは大変?

運動をすることで1kg減らすには、7200kcalを消費する必要があります。
消費カロリーはその人の基礎代謝によっても変わりますが、通常、エアロビクスなどの有酸素運動で60分行って消費できるカロリーは200~300kcal程度です。1kgを減らすには、少なくとも24時間動き続けなければ消費されない、ということです。理論上ではそうなるものの、実際に取り組むのは無理でしょう。
1日に1kgを落とそうと思う必要はありません。無理をせずに運動を続けることで、ダイエットにつがなるのです。

1日の目安は30分以上?

ジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動は、20分以上行うことで脂肪が燃焼されると言われています。

体重や年齢、摂取カロリー、目標とする消費カロリーなどによっても、1日にしなければならない運動量は異なりますが、最低でも30分は体を動かす必要があります。
摂取カロリーが多ければ、60分程度は運動をすることをおすすめします。

日常生活でもカロリー消費

ダイエットのためには30分以上の有酸素運動が効果的とはいえ、それも継続するのはなかなか難しいですよね。

エレベーターを使わずに階段を使う、電車やバスを使わず1駅分歩く、掃除をする際も体を大きく動かしたり、伸ばしたりするだけでも、消費カロリーが増えます。
普段忙しくてまとまった運動時間が取れなくても、日常生活の中で意識して体を動かすことでカロリーを消費することができ、ダイエットにつながりますよ。

少しづつ動くことを習慣にして、健康的なやせ体形をゲットしましょう!

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_workout[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします