woman_neck

浴衣姿の自信アップ!首をほっそり女らしくする方法

夏祭りや花火大会など浴衣シーズン到来です!
浴衣の首元から見える細くて白い首は、女性らしく華奢なイメージになりますよね。
首をほっそりさせる方法を試して、輝く浴衣美人を目指しましょう♪

首が太く見える原因とは?


首が太く見えるのは、脂肪がついている以外にもいろいろ原因があるものです。
例えば、二重アゴ。フェイスラインがたるんでしまうと、首との境が見えなくなってしまい、ほっそりとした首には見えません。

また、首がむくんでいたり、肩こりなどで血行が悪くなっていたりすると太く見えてしまうことがあります。それらを改善することで、スッキリとした細い首を手に入れることができますよ。

首のむくみを解消するマッサージ


首が太く見える原因であるむくみは、血行が悪くなってリンパの流れが滞り、老廃物や余分な水分が溜まることによってできてしまいます。
むくんでしまった首は、首や首周りのリンパを流してあげましょう。余分なものが流れれば、首元はスッキリほっそりしてきます。

■やりかた
・オイルやクリームなどを手のひらに伸ばし、上から下にリンパ液を流すようにさすります。
※手のひらを使って、顎から鎖骨にかけてマッサージをしていきましょう。

・鎖骨の下をなぞるようにをさすります。リンパの流れが促され老廃物や余分な水分が流れやすくなります。

首痩せのツボを刺激する


首の前側にある「人迎(じんげい)」というツボを刺激すると、血行がよくなり首周りのむくみが取れ、首痩せにつながると言われています。

喉仏から少し両側に指をずらすと、動脈が波打つ部分があります。そこが人迎のツボです。人差し指で軽く刺激してあげましょう。
人迎のツボは、自律神経のバランスを整える、高血圧、ぜんそく、便秘、下痢、月経異常などの症状を改善するなど、さまざまな効果が期待できるツボです。

首、肩まわりのマッサージとつぼ押しで健康的なほっそり首美人を目指しましょう!

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_neck

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします