woman_back

今スグ姿勢をチェック!肩甲骨を動かすダイエット効果とは?

背中にある肩甲骨。この部分を意識して動かしたことがあるでしょうか?この肩甲骨は美容にも健康にもさまざまな影響を与えるものなのです。
デスクに座りながらでも気軽にほぐせる肩甲骨を動かすことで得られる効果について紹介します。

まずは肩甲骨が動いているかをチェック


肩甲骨の柔軟性が失われているかどうかは、意外と自分ではわからないものです。そこで、まずは自身の肩甲骨の柔軟性についてチェックしてみましょう。

・意識していないと背中が丸くなっている
・パソコンなどを長時間使っていると、肩こりになったり頭が重くなったりする
・高い所にあるものを取ろうとしても腕が上げにくい
・肩の位置が前に出ている気がする

これらの項目に心当たりがある人は、肩甲骨が硬くなっているかもしれませんよ。

肩甲骨の柔軟性を取り戻せば痩せる?


肩甲骨を動かすことで血行がよくなり、老廃物や余分な水分も排出するようになるため、痩せやすい体になるでしょう。
背中を動かすことで筋肉が引き締まり、スッキリとした背中を手に入れることもできるはずです。猫背が改善され、姿勢がよくなるうえ、姿勢をキープするだけでもカロリーの消費になるのでダイエットにつながります。
また、肩甲骨の周辺には褐色脂肪細胞が集まっていますが、この細胞を刺激することで、体を温めたり、体脂肪を燃焼させたりする効果が期待できるとされています。

肩甲骨を動かすことは、痩せやすい体につながるということですね!
一日中デスクワークの方、休み時間などに肩甲骨を回すようにすれば、リフレッシュ感とダイエット効果どちらも期待できますよ。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_back

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします