woman_skin_03

休日はノーメイクでいよう!肌断食で得られる美肌効果とは?

いつもと同じようにスキンケアをしても、美容液をつけても肌の調子が悪い、肌に透明感がない、などと感じることはありませんか?
それは、肌が疲れているせいかもしれません。そんな時には肌断食がオススメです。
断肌断食のメリットや方法について紹介します。

実はスキンケアも肌に刺激を与えている?


普段使っているファンデーションなどのメイクだけでなく、化粧水やクリームなどにも、肌に負担をかける成分が配合されていることがあります。
たとえば、化粧品には石油系の化合物が配合されていたり、鉱物油や香料など肌に刺激を与える成分が配合されているものが少なくありません。
それらを毎日肌につけていることで、かえって肌へのダメージとなることがあるのです。

何もしないが逆にいい?肌断食とは


肌に刺激のあるメイク用品やケア用品を使わない肌断食。ノーメイクで会社に行くことができないなら、外に出かける用事のない休日に実施してみましょう。

いつものメイクはお休みして素肌で過ごすのが肌断食です。休日に行うだけでもその分の負担が減るので、肌が元気を取り戻してくれるはずですよ。
スキンケアは必要最低限に留めましょう。添加物が入っていない化粧水やクリームだけを使い、できるだけ素肌に近い状態でいることが大事です。

肌断食でわかること


肌に本当に必要なものは何かを確認することも、肌断食をすると見えてきます。
まず、洗顔後の肌をチェックしてみましょう。何もつけずにいてもしっとりとしてくるようなら、保湿力があるということ。成分が凝縮された美容液は過剰なケアだったと気づくかもしれません。

このように、現在使用している基礎化粧品は自分のお肌に本当に必要かを再確認できるいい機会になることでしょう。
必要以上のケアをしていると、肌本来の機能が低下してしまうこともあります。肌が本当に必要としているケアをすることが、美肌につながるのです。

何も予定の無い週末は、いつものケアを引き算してみてスキンケアの見直しをしてみてはいかがでしょうか?

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_skin_03

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします