food_dryfruits_01

ミネラルたっぷりのドライフルーツ。美肌効果をアップさせる食べ方とは?

ドライフルーツはちょっと小腹がすいた時に食べると、お腹が満たされてダイエットにも効果的、と言われていますね。
ドライフルーツは、フルーツの栄養素が凝縮されているので、肌にもいい食べ物として知られています。
ドライフルーツで美肌になるにはどういった食べ方をすればより効果的なのでしょうか?

ドライフルーツと生のフルーツ、栄養素は違うの?

ドライフルーツになってしまうと、生のフルーツよりも栄養素がなくなってしまうのでは?と思っている人も少なくないでしょう。
でも、心配ありませんよ。ドライフルーツは、生のフルーツの水分を抜いて、保存用に作られたもので、フルーツの栄養素はそのまま凝縮されているのです。ドライフルーツになっても、生のフルーツの栄養素が減ることはありません。

ドライフルーツには、カリウムやマグネシウムなどのミネラル、食物繊維、ビタミンB群などが豊富に含まれています。美肌にいい栄養成分がたくさん入っています。

美肌効果の高いドライフルーツは?

ドライフルーツは美肌効果があると言われていますが、その中からオススメを紹介しましょう。
ポリフェノールが豊富でアンチエイジングやアレルギーにもいいのが、ラズベリーやクランベリー、ブラックベリーです。ベリー類は目にもいいと言われていますので、パソコンなどで目の周りが乾燥している人にもオススメですよ。

また、食物繊維が豊富なプルーンやイチジク、ビタミンCたっぷりのキウイやイチゴなどもオススメです。

貧血で悩んでいる人は、マンゴーのドライフルーツを。ビタミンAが豊富で、動脈硬化の予防にも役立つと言われています。コラーゲンの生成も促してくれるマンゴーは毎日食べてもいいでしょう。

美肌力をアップさせる効果的な食べ方とは?

そのまま食べても美肌効果が得られると言われていますが、より効果を高めるにはヨーグルトに入れて食べましょう。
乳酸菌が含まれるヨーグルトにドライフルーツを入れることで、腸内環境がよくなり、便秘の解消も促してくれます。美肌やダイエットの効果も期待できますよ。

ヨーグルトにドライフルーツを入れて、冷蔵庫で一晩冷やしておくと、ドライフルーツがプルプルになり、ヨーグルトもクリーミーになって、より一層おいしく食べられます。

おやつや朝食にドライフルーツを取り入れて、おいしく美肌を目指しましょう!

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
food_dryfruits_01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします