tool_sayu[1]

飲むだけ美活!今日から始めたい「白湯」の効果とは?

白湯は昔から健康のために取り入れられてきた方法で、最近若い女性の間でも流行りだしてきました。道端ジェシカさんや長澤まさみさんなども取り入れているとか。
ダイエットや美肌、便秘、冷え性などに良いと言われている白湯の効果と飲み方について紹介しましょう。

白湯とは?

白湯は、沸騰させたお湯を飲める程度にぬるく冷ましたものです。昔は薬を飲む際に一緒に飲んだのが白湯でした。
一度沸騰させているために不純物もなく、口あたりもまろやかになっているので、飲みやすいのが特徴です。
胃腸が弱っている人にもおすすめです。

白湯を飲むことで得られる美肌効果とは?

水を温めてお湯にした白湯には、美肌効果が期待できると言われています。
白湯は、血流をよくすることで老廃物を排出しやすくするとともに、細胞に必要な栄養素を届けることができます。
そのため、肌機能も高まり、美肌につながるのです。白湯には細胞の働きを活性化させる作用があり、水分を保持しやすくなります。新陳代謝も促され、健康な肌でいることができるのです。

ダイエット効果もある白湯

温かい白湯を飲んで血行がよくなるということは、むくみの解消にもつながります。また、体が温まることで基礎代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすい体になるので、痩せやすい体質を目指すことも可能です。
冷たい水を飲むと胃腸に負担をかけてしまいますが、白湯は胃腸にもやさしい飲み物です。胃腸にダメージを与えず、消化活動が正常に行えるというのも、嬉しいメリットですね。

白湯の作り方と効果的な飲み方

■白湯のつくり方

・やかんなどに水を入れて沸騰させます。
・泡がぶくぶく出たら10~15分ほど沸かし続けます。
・その後、飲める程度に冷ましましょう。

もっと簡単に飲むためには、マグカップにミネラルウォーターを入れて電子レンジで温め、冷ましながら飲むといいでしょう。
起きたばかりのときや、食事ごとに飲むのがオススメです。熱いからといって水をさしたりしてはいけません。冷ましながらゆっくりと飲むようにしましょう。

安くて簡単にできる白湯。今日から始めてみてはいかがでしょうか?

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
tool_sayu[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします