woman_pain_03[1]

つらい生理痛、今すぐどうにかしたいなら…

現代女性8割が感じるという生理痛。
仕方がないもの…と思っていませんか?
生理痛の原因を知り、今すぐできる対策をしましょう。

生理痛の悪化原因は…ストレスや冷え!?

まずは生理痛が起こる仕組みを理解しましょう。

女性は約1ヶ月に1回排卵します。それに合わせて「もし妊娠した時のために!」と、身体は毎回、子宮内部に受精卵が着床するためのベッド(内膜)を準備します。

妊娠しなかった場合、この子宮内膜がはがれおちて排出され、生理が起きます。
このとき、「プロスタグランジン」という物質がつくられ、子宮を収縮させて排出を促します。
この「プロスタグランジン」が生理痛の一因。
量が多すぎると子宮収縮が強くなりキリキリとした痛みが起こり、ひどい生理痛が起こります。

量が多くなるのはどんな時でしょうか?
ストレス持ちや冷え性の方は要注意です!

ストレスなどで自律神経のバランスが乱れると、体が冷え、血行が悪くなります。すると血流のよくない子宮を強く収縮させようとし、より多くの「プロスタグランジン」が分泌されてしまいます。

今すぐなんとかしたい生理痛への対処法とは?

woman_pain_02[1]

症状が重くてつらいときは、血行改善・ストレス解消を行いましょう。
すぐにできるセルフケア方法をお教えします。

■やり方

(1) まず、両手のひらを合わせ、あたたかくなるまで上下に50回くらいこすり合わせます。
(2) 温まった手のひらを下腹部の痛い部分にあてて、じんわりと温めましょう。
(3) おなかを風船のようにふくらませるつもりで、ゆっくりと深い呼吸を行ってください。
(4) 次に、手のひらで渦巻きを描くように、ゆっくりとおなかをさすってみましょう。
(5) さすって、なでて・・・手のひらでのマッサージ。おなか⇒腰⇒おしり⇒太ももと徐々にマッサージの範囲を広げてゆきます。

でも実は…
一時的な解決だけではなく、日頃から自分のカラダとココロの変化を感じ、冷えやストレスをためない生活を目指すことが大切です。

有料版ルナルナでは、あなたのホルモンバランスに合わせた365日違うカラダやココロのアドバイス、監修医による生理痛ケアコラムなどを読むことができます。
この機会に有料版ルナルナに入会して、つらい生理痛を改善していきませんか?

有料版のルナルナであなたの状態を毎日詳しくお知らせ!

cl_img02[1]

日頃から確認して対応を…といっても、具体的にどんなことをすればいいかわかりにくいですよね。
でも有料版のルナルナなら、あなたの生理周期やホルモンバランスに合わせた365日毎日違うカラダやココロの状態やアドバイスをお知らせ。意外と気付いてない自分の変化も気付けます。

~利用者の声~
○なんとなく気分が落ち込んでいるときなど、指数を読んで落ち込みの原因などがわかって安心します。 ちょっとすっきりします。 1日の過ごし方を考えるヒントになるのでよく使います。(28歳女性、1日1回朝起きてすぐ確認)
○便秘ぎみや、体が冷えると思ったときに見て今日の指数と照らし合わせてみる(29歳女性、1日1回休憩中などに確認)

この機会に有料版ルナルナに入会して、つらい生理痛を改善していきませんか?
ban_yuuryou

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_pain_03[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします