woman_headache_01[1]

イライラした後、落ち込んで涙…。それは生理前特有の“あの症状”かも。

意外と知られていないホルモンバランスによるカラダとココロの変化。
きちんと原因が分かれば、ちょっと自分を許せて、もっと過ごしやすい毎日になると思います。

どうにもならないイライラの原因は!?

こんな経験をしたことはありませんか?

・自分でもコントロールが出来ないほどイライラして人に当たってしまう
・急に落ち込んで涙があふれてくる
・あんなにイライラ・鬱々としていたのに生理が始まるとぱったり止まり、気持ちが楽になる

それはPMS(月経前症候群)が原因かもしれません。生理の始まりとともに症状が軽くなるのが特徴です。

PMSの症状は、おもに排卵後に分泌される「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の影響、また脳内物質の低下とビタミンやミネラルの欠乏ではないかと言われています。

周りの大切な人たちに迷惑をかけたくないと思ったら…

こういったメンタル問題で悩んでいる方は、毎日の症状を記録してみましょう。
症状が排卵後からの黄体期に現われ、原因がPMSとわかれば、パートナーや周囲の人に話しておくことで、トラブルを避けることができるかもしれません。

自分の月経周期を把握し、リラックスできるセルフケアを行ったり、黄体期にカフェイン・糖分・アルコールなどの摂取を控えることで、症状が軽減する言われています。

また、有料版ルナルナを使って、事前に体調を把握し対応するというのもおすすめです。

有料版のルナルナであなたの状態を毎日詳しくお知らせ!

cl_img02[1]

有料版ルナルナでは、毎日の体調記録や女性ホルモンバランスに合わせた365日違うカラダやココロのアドバイス、監修医によるPMSケアコラムなどを読むことができます。
この機会にルナルナに入会して、つらい生理痛を改善していきませんか?
意外と気付いてない自分の変化も気付けます。

~利用者の声~
○なんとなく気分が落ち込んでいるときなど、指数を読んで落ち込みの原因などがわかって安心します。 ちょっとすっきりします。 1日の過ごし方を考えるヒントになるのでよく使います。(28歳女性、1日1回朝起きてすぐ確認)
○調子の悪いときをうまく乗り越えるためのアドバイスかあるので助かる。使う前は体調が悪くても構わず根性で無理していたけれど、今は体調に合わせて無理せず過ごし自分を労ろうって気持ちになる。(35歳女性、1日1回朝起きて家を出るまでに確認)

この機会に有料版ルナルナに入会して、つらい生理前を一緒に乗り越えませんか?
ban_yuuryou

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_headache_01[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします