woman_angry_01[1]

何もかもが嫌、嫌、嫌!!!そんなときは…

いろいろと不調がでやすい生理前。
イライラしたり、落ち込んだりする原因と解決法をご紹介!
コラムを読んで一緒に乗り越えましょう。

いつもと違って情緒不安定、その原因は?

・メールをしたのに返事が来ない
・帰りの遅いパートナーから連絡が無い
・赤ちゃんがぐずる
などなど。
いつもなら気にならないのに、なんか気に障る!

そんなあなたは、生理前特有の症状が出ているかもしれません。イライラを増幅させていた正体は”黄体ホルモン(プロゲステロン)”と考えられます。
ホルモンバランスは周期で変化するものですから、ある程度はしょうがない…。とはいえ、ぶつけようのないこのイライラ、どうにかしたいですよね。

そんなときは下記方法を試してみてはどうでしょうか?

すぐに試せる、解消法3選

①まずはゆっくりと眼を閉じて深呼吸しながら脈拍を数えてみましょう。1分間で70~80回になるまで、深呼吸を繰り返しましょう。

②次に、情緒不安定に効くツボ「労宮(ろうきゅう)」を指圧してみましょう。
手の平のほぼ中央、軽く手を握って中指が当たるところにあります。ゆっくり20秒間ほどもみほぐし、手をかえてまた20秒。これを交互に3回繰り返します。
気持ちを落ち着かせ、高ぶった神経を鎮めてくれるので、ここは不眠を解消するツボとも言われます。

③また、有料版ルナルナを使って、事前に体調を把握し対応するというのもおすすめです。

有料版のルナルナであなたの状態を毎日詳しくお知らせ!

cl_img02[1]

有料版ルナルナでは、毎日の体調記録や女性ホルモンバランスに合わせた365日違うカラダやココロのアドバイス、監修医によるPMSケアコラムなどを読むことができ、意外と気付いてない自分の変化も気付けます。

~利用者の声~
○なんとなく気分が落ち込んでいるときなど、指数を読んで落ち込みの原因などがわかって安心します。 ちょっとすっきりします。 1日の過ごし方を考えるヒントになるのでよく使います。(28歳女性、1日1回朝起きてすぐ確認)
○調子の悪いときをうまく乗り越えるためのアドバイスかあるので助かる。使う前は体調が悪くても構わず根性で無理していたけれど、今は体調に合わせて無理せず過ごし自分を労ろうって気持ちになる。(35歳女性、1日1回朝起きて家を出るまでに確認)

この機会に有料版ルナルナを利用して、もっと自身を労われる、素敵な女性を目指しましょう。

ban_yuuryou

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_angry_01[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします