woman_friend_01[1]

生理が来る?それとも妊娠?カラダの兆候の違い

予定日に生理が来ず、「もしかして妊娠!?」と落ち着かない気持ちになったことがある人は多いのではないでしょうか。
今回は、妊娠に関するカラダの症状や判断タイミングなどをご紹介します。

まずはカラダの状態を見てみましょう。

妊娠していたとすると、カラダはどうなっているのでしょう?

初期の症状として言われているのは
・とにかく眠くて仕方がない
・カラダがだるく、下腹部が重い
・胸が張って痛い
などです。
そう、いつも生理前に感じるPMSの症状と同じか、もっと強くなった感じなんです。しかしその症状は個人差がありますので、一概には言えません。

日頃からPMSの症状に目を向けておけば違いに気づけるかもしれませんが、正直なところ、妊娠なのか?単純に生理不順なのか?の区別はつきにくいと言えます。

判断したい場合、どうすればいい?

妊娠?生理の遅れ?と心配するだけでは問題は解決しません。
検査薬を使い、事実を知り、早めに今後のことを考えましょう。

ストレスなどによって生理が遅れることもよくあります。
生理予定日から1週間程すると市販の検査薬で判定が出来るようになります。また産婦人科での診察ができるのもその頃からですので、目安にしましょう。

不安なときは、先輩ママや母親に相談したり、パートナーの方に相談してみるのもいいかもしれませんね。

どうしよう…と悩む前に。

避妊したい方も、妊娠したい方も、大切なのは「カラダの状態を常に把握しておくこと」です。

・妊娠の可能性を確認して、避妊・妊娠に備える
・基礎体温を測って、カラダのリズムを把握する
・ルナルナを使って、今日のカラダの状態を知っておく
悩む前に、きちんと自分の変化に気づけるようになりましょう。

有料版のルナルナでは、女性ホルモンバランスに合わせ、365日違うカラダやココロのアドバイスをお知らせします。

cl_img02[1]
lnln201512_lnln_hininnara2
lnln201512_fam_ninshinnara2

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_friend_01[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします