woman_thinking_03[1]

【問題】生理は一生のうちに何回来るでしょう?

生活習慣・晩婚・少子化の変化によって、生理の傾向も変わってきています。「生理は当たり前に来るものだから、しょうがない。」とあきらめるのはもったいない!向き合ってより良い日々を目指しましょう。

一生で生理の回数は「○○○」回、生理期間は「○年○ヶ月」

みなさん、生理の回数・生理の期間を考えたことはありますか? 11~12歳頃に初潮が来て50代の閉経まで、40年間生理期間があったとしましょう。月経周期が30日の人だったとして「約487回」、生理を経験することになります。 (戦前の女性たちは早婚・多産で、生涯の月経回数はわずか50回程度ではなかったかとも言われています。10倍近く違いますね。) さらに言えば生理期間が7日間ある人は、3409日=「9年4カ月近く」も生理期間を過ごしていることになるんです!計算上・・・とは言え、とてもすごいですね。 いかに生理期間を快適に過ごすか、そしていかに自分の生理ときちんと向き合って過ごすことが大切かが分かります。

生理と向き合って、快適にすごすには?

まずは、自分の生理を振り返ってみましょう。 ・今回の生理は前回に比べて、数ヶ月前と比べて、症状・傾向は変わっていませんか? ・生理中、カラダやココロに負担をかけていませんか? ・生理周期は乱れていませんか? あなたの生活の変化が、カラダとココロに影響を与えます。 今回は無理していたな、と心当たりのある方はこの機会にカラダとココロを労わってあげてください。 また、自分の生理に向き合うことができ、快適に過ごすためのアドバイスもお知らせするルナルナ有料版を使ってみるというのもオススメです。 ~利用者の声~ ○体調が普段と違うなと感じて指数を見た時、アドバイス通りの生活をしたら少し楽になった。 (33歳女性、1日に複数回移動中などに確認) ○便秘ぎみや、体が冷えると思ったときに見て今日の指数と照らし合わせてみる(29歳女性、1日1回休憩中などに確認) ○使う前は体調が悪くても構わず根性で無理していたけれど、今は体調に合わせて無理せず過ごし自分を労ろうって気持ちになる。 (35歳女性、1日に1回朝起きてすぐ確認) この機会に有料版ルナルナを利用して、もっと自身を労われる、素敵な女性を目指しましょう。 ban_yuuryou

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_thinking_03[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします