woman_massage_02[1]

むくみがひどい…さっそくケア方法をチェック!

「むくみで靴やパンツがパンパン!」なんてこと、ありませんか?なぜむくんでしまうのでしょうか?そして治すにはどうすればいいのでしょうか?きちんと原因を知り、改善して、少しでもあなた自身を労わってあげましょう。

むくみはなぜ起きる?

朝はそんな気配もなかったのに…夕方になると足がむくんでつらい、そんな女性も多いですよね。ルナルナで実施するアンケートでも、常に上位にランクインする悩みの一つです。

むくみがひどい方に多く共通しているのが、『冷え症』。
カラダの冷えにより、血液やリンパの流れが悪くなっていることが原因です。

また、むくみの原因のひとつとなっているのが『生理前』。
実際に体重も増えています。ただし、これは太ったというより、体がもしも妊娠していたときには受精卵を守らなければいけないので、それに備えて水分をため込んだ結果です。

生理周期も関係するとはいえ、きちんとセルフケアできるようになりたいですよね。

セルフケアをしてみよう!

足のむくみを取るのに効果的なのが、『下半身の血流とリンパの流れを良くする』こと。
そうすると、足の冷えだけでなく、骨盤内の冷えも改善されるのです。

①まずはゆっくりお風呂につかろう!
温めることで血流が良くなります。

②お風呂上がりに、足指マッサージ!
足の指の間に手の指を1本ずつできる限り奥まで入れて組み、前後、左右に指を動かします。次に指を入れたまま足首から右左に5回ずつ回し、足先をよく刺激してください。

③ふくらはぎを下から揉み上げます。
痛い部分があれば念入りに揉んで、下から上へ、下から上へリンパを流すようにマッサージします。

いかがでしたか?
ここでご紹介したむくみケア以外も気になる方は、ルナルナ有料版はいかがでしょうか?

もっともっと、頑張る自分をケアをしてあげよう。

cl_img02[1]

有料版ルナルナでは、あなたの生理周期・ホルモンバランスに合わせ、その時期に起こりやすい症状や原因、そしてケア方法なども取り入れた、365日毎日違うアドバイスをお知らせ。

~利用者の声~
○ストレッチをするのに良い時期がわかるのでやりやすい! 便秘になりやすい時期に、便秘解消のアドバイスをくれるので助かります!
(26歳女性、2~3日に1回休憩中に見る)

この機会に有料版ルナルナに入会して、もっと自分をケアしてあげませんか?
ban_yuuryou

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_massage_02[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします