woman_mirror_01[1]

PMS時期の女性必見!肌トラブル原因と対処法

「あ、ニキビができている…!」そう、生理前は肌トラブルがおきやすい時期なんです。なぜそんな状態になっているのかを知り、ベストな肌を作ってあげませんか?早速出来ることからトライしてみましょう。

なぜ生理前に肌トラブルが起きやすいの?

生理前はニキビができやすくなることはよく知られていますね。 黄体期頃から、黄体ホルモン(プロゲステロン)の増加によって皮脂の分泌が高まるからです。 黄体期の終わり頃になると、プロゲステロンは減り始めますが、それでも体温はまだ高く、オイリー肌が続き、ニキビができやすくなっています。 過剰になる皮脂の影響は、ニキビだけでなく肌荒れ・かぶれ・湿疹・アレルギーなどお肌のトラブルの原因になっています。 さらにこの時期は、紫外線に反応しやすくメラニン色素が沈着しやすいためシミ・ソバカスもできやすく、くすみやクマが目立つようになります。

今日から取り組む、肌トラブル解消法!

①丁寧な洗顔と保湿! 大切なのは、洗顔3:すすぎ7というようにすすぎに重点をおくこと。また、皮脂の分泌でベタベタしているのは肌表面だけで、深部は逆に水分不足で乾燥気味になります。脂っぽいから…といって保湿を控えるのではなく、しっかり保湿してあげることが大切です。 ②食事で脂肪分を控える ニキビや吹き出物が気になる方は、油っぽいものを多く食べてはいませんか?まずは食生活を振り返ってみましょう。脂肪分を控え、皮膚の新陳代謝を促すビタミンB群(魚やレバー・肉・卵・豆類など)を中心に、旬の野菜やフルーツでたっぷりのビタミンCを補ってください。 ③ルナルナ有料版でキレイ肌を目指す あなたの生理周期・ホルモンバランスに合わせ、その時期に起こりやすい症状や原因、ワンポイントケア方法なども取り入れた、365日毎日違うアドバイスをお知らせしています。 毎日の食事・運動をはじめとした積み重ねが今のあなたを作っています。 大事なのは、きちんと今の自分のカラダを把握し、時期に合わせたケアをしてあげること! この機会に有料版ルナルナに入会して、もっと自分をケアしてあげませんか? cl_img02[1] ban_yuuryou

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_mirror_01[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします