diary_02[1]

セックス管理・記録が大事なワケ。

「生理予定日を過ぎても生理が来ない。たまたま遅れているだけなのか、それともまさかとは思うけど…妊娠!?」とドキドキしている方も多いのではないでしょうか。そんな時に役立てて欲しいのがセックス管理・記録です。

妊娠していた場合、病院でも聞かれるセックス日

このコラムを読んでいる皆さんの多くは、ルナルナを使ってくださっているかと思います。

次回生理予定日の確認や、今の状態を知るために利用されていると思うのですが、もっと活用して欲しいのが、「カレンダーでのセックス管理・記録」です。

生理が来ず妊娠の心当たりがある場合、「いつセックスしていたのか」「いつ排卵があったか」を振り返ることになります。
また、妊娠確認のために病院に行くこともあると思いますが、いつセックスしたかを確認される場合があります。

ルナルナカレンダーにセックス記録をつけるメリットは、
・前回生理日、排卵予定日が書いてあること
・妊娠可能性が高い時期も載っていること
・セックス記録がアイコンで表示されること
そしてそれらがパッとひと目でわかり、振り返りがしやすいことです。

いざという時に備えて、また行動を振り返り次に活かすためにも、記録を習慣づけましょう。

最低限記録してほしいこと

妊娠しやすい時間帯・体位等気になることは多々ありますよね。
これらの条件が影響しているのかもしれないから、記録と言っても、どこまで書けば…と言う方もいるかもしれません。

でも妊娠の条件は「排卵時に卵子と精子が出会っていること」です。卵子の命は排卵から約12~24時間・精子の命は約5日間とされています。排卵日前のセックスでも、精子が生きていれば可能性はあります。(※)

そのため、最低限記録してほしいことはやはり、セックスの有無です。心配な方は、時間帯・方法等もメモしておくことをオススメします。

ルナルナ有料版では、より便利なカレンダーで、詳細な記録が出来ます。また基礎体温グラフを始め、あなたの避妊・妊娠をサポート!

気になる方は、下記より有料版サイトでできることをぜひチェックしてください。

lnln201512_lnln_hininnara2
lnln201512_fam_ninshinnara2
(※ストレスや生理周期の乱れによっても、排卵タイミングは前後します。また排卵したかどうかは病院での検査や排卵検査薬でないと分かりません。妊娠を希望していない方は、排卵予定日の予測に頼り切りになるのではなく、そして妊娠可能性の有無にかかわらず、必ず避妊をしましょう。)

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
diary_02[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします