family_12_01[1]

避妊を辞めて半年……妊娠できないのはおかしい?

そろそろ赤ちゃんがほしい、そう思ったらまず避妊を辞めますよね。ところが、学生の頃はあんなに危険日を気にしていたのに、あれ、意外とできない!? そろそろ検査した方がいいのかも、そんな悩みにお答えします。

妊娠できる可能性は、意外と低い

20代の健康的な男女が排卵日を狙ったときの妊娠率を知っていますか?
その確率、なんと20%!
これならなかなか妊娠しないのもうなずけます。
チャンスは月に1度しかないのだから、数回の失敗で落ち込みすぎるのは良くないですね。

どのタイミングで検査を受けるべき?

妊娠率が意外と低いとわかっても、何ヵ月経っても妊娠できないと焦るもの。
例え若くて健康でも、「私って妊娠しにくい体なのかも……」と不安になるかもしれません。
では、どのタイミングで妊娠しにくいのかどうか検査に行くべきでしょうか?

これは一概には言えないものの、日本産科婦人科学会では避妊をせずに1年以上妊娠しないことを「不妊」と定義しています。
よって、避妊を辞めてから1年以上経っても妊娠できていない場合、検査を受けることをオススメします。

妊活中は不安でいっぱい

それにしても、病院で検査ってなかなかハードルが高いですよね。
自分だけでなく、パートナーも一緒に検査を受ける場合、相手を説得するのも一苦労、なんて話もよく聞きます。

しかし、妊活中は不安なことも多いでしょう。
ふだんから生理周期が安定していない、仕事でストレスが多い、30代も後半に差し掛かっている……etc
避妊を辞めてから1年は経たないけど、こういった心配事を抱えている人も少なくありません。
病院に行くまでには至らないけど何か心配事がある場合、どうすればいいでしょうか?

ルナルナに“気になること”を投稿してみましょう

カラダやココロについて何か心配事があった場合、まずはインターネットで検索してみることが多いのではないでしょうか?
実は、ルナルナのファミリーコースでは妊活中の気になることを投稿すると監修医が回答してくれるコンテンツをご用意しています!

過去に他の人がした質問も閲覧することができるから、他の人がどんな悩みを持っているのかわかったり、自分と近い悩みを検索できたりします。
妊活を始めて1年未満だし、病院には行きづらいという人にはとてもオススメです。
更に、生理日入力だけで1ヶ月のうち最も妊娠しやすい日も予測してくれるので、妊活中にはぴったりですね♪
family_12_02[1]

(※頂いた質問の中から抽選で選ばれた質問に対し回答させて頂きます。緊急の質問にはお答えできませんのでご了承ください。)

身体のこと、精神的なこと、妊活中は周りに相談できない不安がたくさんあると思います。
ストレスは妊娠に逆効果。
自分で抱え込みすぎないようにしましょうね!

 

family_12_ban

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
family_12_01[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします