column_201601_1_thumbnail

1月は妊活スタートに最適!今年は赤ちゃんを♪

いよいよ2016年を迎えましたね!
新年になって何か新しいことを始めようと決意した人も多いはず。
そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと考えているあなた、これを機に「妊活」も始めてみませんか?

赤ちゃんに会えるまでの長い道のり

今から妊活を始めた方がいい理由の1つとして、「赤ちゃんに会えるまでには意外と時間がかかる」ということが挙げられます。

もし避妊を辞めたとしても1回の排卵で妊娠する確率は約20%!

それを逃したら、また1ヶ月ほど待たなくてはなりません。

1発で妊娠できたらいいけれど、避妊を辞めてもなかなか妊娠できなくて悩んでいる人も多くいます。

さらに、うまく受精できてもお腹の中にいる期間が10ヶ月ほどあるので、実際に赤ちゃんに出会えるのはかなり先です。 (※WHOでは最終生理日から280日後を出産予定日としています)

今、「そろそろ赤ちゃんがほしい」と思ってすぐ行動しても、妊活期間や妊娠期間を考えると結構先になってしまいます。

 

calendar

 

1月はスタートに最適!

また、早く始めれば始めるほど、自分のカラダの「記録」も貯まっていきます。

「え、記録って何?」と思ったあなた、妊活には「記録」が大切なことが多いんです!

例えば、基礎体温の記録。これは、妊娠を目的に病院に通ってもはじめに指導されることで、朝起きたばかりの基礎体温を毎日記録しておきます。

この基礎体温の変化を見ることで妊娠しやすい日を推測することもできるので、妊活にはとても大事なことです。

もちろん、生理日記録も大事。

基礎体温と生理日を合わせて把握することで、より精度高く妊娠しやすい日を把握することができます。

せっかくなのでキリ良く1月から、記録を始めてみてはどうでしょう♪

 

知ってた?ルナルナで妊活もサポート!

さっそく妊活を始めようと思った方、せっかくならルナルナで妊活を始めてみませんか?

「え、ルナルナといえば生理日予測でしょ?」、と思っているあなた!

実はルナルナは生理日予測以外にも女性のために様々なサービスを提供しており、「ルナルナ ファミリーコース」では充実した妊活サポートも行っているんです。

例えば、最も妊娠しやすい日を「仲良し日」として毎周期お知らせ。

排卵日とは違う、あなただけの仲良し日を「○月×日」と具体的にお知らせしてくれるのでとてもわかりやすいと評判です。

 

nakayoshi_gamen

この他にも、ユーザーの疑問を監修医が回答してくれるコーナーでは、妊娠を希望している人の悩みを見ることができ、自分も気になることを投稿できるので、妊活初心者にも安心です。

1月という新しい節目に、妊活をスタートさせてみませんか♪

 

lunaluna_family_ninkatsu

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
column_201601_1_thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします