woman_hair_06

実は気になる・悩んでる女子多数!”抜け毛”の原因は?

シャンプーやドライヤーをしているとき、「こんなに!?」というくらい髪が抜けて心配になることってありますよね。
季節の変わり目などは比較的髪が抜けやすくなりますが、実はカラダからのSOSサインかもしれません。抜け毛の原因になるカラダからのSOSとは?

1日に何本なら抜けても大丈夫?

シャンプーしている時、髪の毛が大量に抜ける日があると、とっても心配になりますよね。

でも、髪の毛は毎日ある程度抜けて生え変わるので、多少は抜けても大丈夫。

抜け毛の多さを判断する基準は1日100本程度。1年のうちで、もっとも抜け毛が多くなるといわれている秋には200本も1日に抜けることがあります。

新しい髪が生えてくるので抜け毛量が50~100本程度であれば、毎日髪の毛が抜けていても髪の量は保たれるので心配することはありません。

しかし、いつも以上に髪が抜けてしまっているな…という時は、カラダからのSOSサインかもしれません。

抜け毛はカラダからのSOS?

抜け毛が多くなるのには、どのような原因が考えられるのでしょうか?

健康で美しい髪の発育には女性ホルモンが影響しており、加齢により女性ホルモンの分泌量が少なくなっていると抜け毛が多くなります。

また、無理なダイエットで栄養不足に陥ったり、潜在性鉄欠乏症貧血などでも髪が抜けやすくなります。

髪の毛や頭皮は繊細。普段からストレスが多い環境にいる方や、貧血気味の方、食事制限などの無理なダイエットを行っている方は過剰な抜け毛があったら要注意です。

1度に大量に抜けたり、急に抜け毛が増え始めて心配という人は、皮膚科を受診してみましょう。

抜け毛の予防ケア方法は?

頭皮マッサージで頭皮の血行促進

頭皮の血行不良を改善するために、頭皮用オイルなどを使って優しくマッサージしてみてください。

髪に潤いを与えるタイプのヘアオイルは基本的に毛先の毛髪用に作られているものなので、頭皮のマッサージには使えないので注意してくださいね。

食事やサプリで鉄分補給

女性は毎月の月経で鉄分が不足気味になることも。レバーやカツオやマグロなどの食材を積極的に食べたり、サプリで補うのもOK。  

髪は女性の健康のバロメーター。「髪は女の命」というくらい女性にとって大切なもの。 外側からも内側からもケアをして、美しく健康な髪を保ちたいですね。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_hair_06

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします