woman_surprise_03

「生理がきて良かった…」とホッとしたあなたへ

生理が来ないときに考えられる主な原因は、「ホルモンバランスの乱れ」と「妊娠」。ホッとしたあなたは、どちらにホッとしましたか?もし妊娠しなかったことに対してホッとしてるなら、それは避妊に不安があるからではないですか?

「妊娠したかもしれない!」と不安になったのは、なぜ?

避妊を希望している女性の多くは、妊娠したかも…と不安になったことが1度くらいはあるかと思います。 なぜ妊娠したと思ったのでしょうか。 その理由は大きく分けて2つあるのではないでしょうか。

①正しく避妊していない

よく聞かれるのが「膣外射精したから大丈夫!」というもの。 コンドームを使わず膣外射精で避妊した気になっている方は、要注意です。膣外射精は避妊に失敗する確率が高いと言われています。 妊娠したくないのであれば、正しく避妊を行いましょう。

②危険な日もセックスをしている

避妊方法はきちんとしている…それでもまだ妊娠に不安になっている方は、危険日にセックスをしていませんか。 残念ながら100%の避妊方法はありません。不安にならないようにするのであれば、危険日は避けることをオススメします。

危険日っていつなの?

危険日は人によって違います。 なぜなら、生理周期は人によって異なるからです。 そのため、自分の過去の生理日・生理周期から、次回生理日・妊娠可能性の高い時期などを予測をすることが大切です。 また、一筋縄ではいかないのが「生理周期のズレ」の影響です。 毎回必ず同じ生理周期ということはまれで、当たり前のようにズレが生じます。 このズレはストレス・生活リズムの変化などによるホルモンバランスの乱れが原因となって起きることも…。 常日頃からきちん体調・リズムを整え、変化に気付くことが避妊に繋がります。 ルナルナ有料版では、あなたの生理周期から、毎日変わるあなたのカラダとココロの状態をお知らせし、変化に気付きやすくします。 また、基礎体温グラフ化や体調記録で、あなたのリズムを整えるためのサポートします。 不安のまま放置するのではなく、自分の行動を見つめ直し、積極的に避妊に取り組みませんか? lnln201512_lnln_hininnara2

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_surprise_03

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings