baby_06[1]

赤ちゃんを迎える準備はばっちり?

赤ちゃんがいる生活、わくわくドキドキしますね。名前はどうしよう、性別はどっちかなと考えたくなりますが…。ちょっと待って!それよりも先に「妊娠中・出産後の赤ちゃんを迎える準備」はできていますか?早速チェックしてみましょう。

Part1 出産したあとも考えた環境の準備を!

このあと、妊娠段階が進むにつれ、イベントがたくさん出てきます。妊娠・出産の準備や通院、会社の休暇申請等やるべきことはとてもたくさん!
でもまずは、今後の準備に影響する下記から考えましょう。

①出産方法・場所を検討しよう

安心して産めることがポイント。
里帰り出産をするか、パパに立ち会ってもらうかなど決めておきましょう。

②仕事はどうする?

出産後の復帰をあなたは、パパは望んでいますか?今後の生活を想定しながら、相談しておきましょう。

③今の家で赤ちゃんを育てる?

もしまだファミリー向けの家に住んでいない場合、家が手狭になるかもしれません。また、出産後は保育園等を検討しているなら職場との距離・預けやすさも大切。育児しやすい街、頼れる人がいる環境かなどチェックしてくださいね。

Part2 ママのカラダ準備を!

続いて、あなた自身の準備です。
もうあなただけのカラダではありません。赤ちゃんにとっても、あなたのカラダが大切です。

初めての妊娠だと特に、わからないことだらけ!
特に妊娠期間約10ヶ月で注意すべきことはどんどん変わり、例えば食べ物・栄養素をとっても「コレを摂取して、コレは食べちゃダメ、最適な量を食べて、体重はこれくらいを維持して」など制限も出てきます。

妊娠したばかりの今この時期から、きちんと正しい情報を知り、赤ちゃんを迎える準備を始めましょう。

自分が集める情報だけではちょっと不安…という方はルナルナファミリーコースがオススメ。
産婦人科医師が監修しているお告げで、毎日のママと赤ちゃんの状態や生活のポイントをお知らせします。
さらに他のママの妊娠中の悩みと解決方法が見れるからとっても便利!

妊娠中をもっと安心して過ごすために、何より赤ちゃんを安心して迎えるために、準備をしましょう。

lnln201512_fam_ninshintyuna

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
baby_06[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします