boy-609681_1280

ちょっと面倒なお誘い・・・上手に断る方法

新学期・新年度が始まり、何かとお誘いが増えるこの時期。先輩や上司からの誘いって、断りにくいですよね。今回は、「相手の機嫌を損なわずに断る」テクニックをご紹介いたします。

上司や先輩からの誘いって、断りにくいですよね。

うまく断るには、まさか断らないであろう流れを作るという事です。

それは、どのような事かと言うと…

 褒めて ⇒ 軽い悩み相談 ⇒ 断る

という、話をずらして、最後にさりげなく断るという方法です。

上司や先輩の心理として、悩みを相談された時点で、いやな気持が芽生えないという心理的効果を利用しています。

私も、何度か嫌なお誘いにこの方法を使った事があります(笑)

実用例はこちら↓

褒める:わー、いいですね。是非ご一緒させていただきたいです。このタイミングで誘っていただけるなんて嬉しいです。

相談:実は、●●の件で少しだけ悩んでまして…軽く相談したいと思ってたんですよ。なので、ちょうどお話を聞いてもらいたいと思ってたんです…(ここで、軽く悩みを話して、アドバイスを引き出す。)

断る:なんか、今聞いてもらってスッキリしました。ちょっと自分なりに頑張ってみます。なので、またぜひ今度誘ってください。

ぜひ試してみてくださいね。

◆開運夢診断

yume2

スマートフォン向け公式サイト「開運夢診断」では、5,000項目以上の夢を収録した「夢辞典」や見た夢から深層心理と運気がわかる「夢日記」、また監修者 秋山眞人があなたの見た夢を診断する「直々夢診断」など、夢にまつわる占い、コラムやデータが満載です。
易の八卦占いをベースした毎日の運勢や願いごとが叶うおまじないも配信。
夢と占術の両方からアナタの深層心理と運気を診断することができます。

「開運夢診断」はこちら

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

akiyama_prof
国際気能法研究所代表。
超常現象の分野を15歳の頃から研究し、精神世界、超能力、未知能力の分野では、日本を代表する一人。
又、世界及び日本の神話・占術・伝承・風水などにも精通している。
2000年より開運夢診断の監修者となり、夢診断における先駆者でもある。
現在も多くのユーザーの夢を診断することで、夢と運命の関係を探究している。
boy-609681_1280

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings