woman_blue_03

「あれ、体調がいつもと違う?」と思ったら…

なんだかオリモノが多い、胸が張っている気がする…そんな気になる症状があったとき、どうしてますか?カラダからのメッセージを無視していませんか?生理開始直後はカラダの症状を見るための絶好のスタート時期。ルナルナを使って、今日からできる体調管理をしてみましょう♪

カラダにはどんな変化がある?

女性は生理周期に合わせ、ホルモンバランスが変化します。
それによってもカラダの症状も変化し続けます。

例えば…
▼生理中
腰回りがだるく重くなり、頭痛も出る場合があります。

▼卵胞期
だんだんとオリモノが白っぽく卵の白身のようにとろんと長い状態になります。肌の調子も良いです。排卵日が近くなると、胸が張ったりセックスしたい気持ちが高まったりします。

▼生理前
オリモノは黄色っぽくパサパサになってきます。気持ちはネガティブに、食欲は減退もしくは増加、眠くなりやすくなったり、肌トラブルも多くなります。またむくみがちで、便が出にくくなります。

まずは、上記のような「体調変化の時期」と「自分の症状」を照らし合わせ、いつ・どの症状が現れているかを1周期を通してじっくり観察してみましょう。

体調変化があったら、早速メモ!

ルナルナLiteのカレンダーではメモができます。
特徴的な症状があったら、気付いた“その日のうちに”メモをしておきましょう。

メモの内容は、例えば「左胸が張ってる」「おりものがすごく伸びる」「頭痛薬必要な痛さ」など簡単なもので大丈夫。

このメモは、薬・おりものシートの準備など「持ち物の準備」に役立ちます。

また「なにか異常があった時」にも便利です。
メモを取っておけば、後から振り返って、周期変化との違いや病気の可能性に気付きやすくなります。

さらに役立つのが「妊娠したい時や、妊娠したかも?という時」。
例えば長いおりものが出た日を記録をしておけば、周期が乱れて排卵予定日に不安があっても、カラダの変化から参考に考えることができます。また、日頃から体調変化を理解しておくことで、妊娠初期症状と照らし合わせやすくなります。

メモは自分を知る第一歩

いかがでしたか?
カラダの変化は人それぞれ。
自分の変化には、自分が気付いてあげましょう。

…とは言っても変化は意外と気付きにくいもの。
変化に気付きやすくなりたい方は、有料版ルナルナの「毎日変わる指数」が便利です。

この指数では、生理周期からカラダやココロに起きる変化を毎日お知らせしているので、変化が起こりそうなタイミング・注意すべき症状などを把握するのに役立ちます。

また、症状変化についていろんな項目で詳細な記録が取りたいという方にも、20以上の項目を日々登録できる有料版のルナルナがオススメです。

カラダの変化をそのままにしていたあなた、早速メモを取ってみませんか?

lnln201602_20

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_blue_03

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします