woman_alone_02

自分なんか…と否定的な気持ちになったら?

私の一言で相手を傷つけてしまった、やることなすことうまくいかない…そんな悲しい気持ちになっていませんか?悲しくて、もやもやして、自分を責めて落ち込んでしまうのは、周期的な理由かもしれません。

うまくいかない原因は?

「何でこんなにダメなんだろう…?」

そう思うことは決して悪いことではありません。
自分のことを責めてしまうのは、自分の行いを反省する気持ち、もっと良くしたいという向上心があるから。

でももしかすると…。
その落ち込む気持ちは、生理周期がかけた拍車によるものかもしれません。

生理前3~10日前の時期に現れて、生理開始とともに軽減したり消滅したりするPMS。
・些細なことでイライラしたり自分をコントロールできなくなって人間関係にトラブルを生じさせる
・注意力が散漫になって判断力が低下する
・気分が滅入ってしまい、人付き合いも億劫になる
などの症状があります。

あなたの現状も、このPMS症状が原因でうまくいかない状況になった、落ち込みがひどくなっている可能性があるのです。

この症状、どうすればいい?

まずは落ち込んで自分を責める気持ちをクリアにしてあげることが必要ですね。

オススメなのが「泣く」ということ。
ストレス解消や、気持ちをすっきりさせる働きがあるそうです。
大人になってから泣くことを我慢している方も多いのでは?泣いてすっきり!を試してみましょう。

また、もやもやがすっきりした後は、「もう少しこうできれば良かった」「次はこうしよう」など、次に活かすための方法を考えましょう。

それでももう一度こういう失敗するかもしれない…と不安になるかもしれません。そんな方は有料版のルナルナの指数を使ってみるのはどうでしょうか?

毎日変わる指数で、注意散漫になりやすい・イライラしやすい時期をお知らせ。事前に知って心の準備ができるので、トラブル回避にもつながります。

~利用者の声~
○なんとなく気分が落ち込んでいるときなど、指数を読んで落ち込みの原因などがわかって安心します。 ちょっとすっきりします。 1日の過ごし方を考えるヒントになるのでよく使います。(28歳女性、1日1回朝起きてすぐ確認)

なるべく後悔しないよう、事前に自分の状態を把握して今日を過ごしてみませんか?

lnln201602_20

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_alone_02

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings