01-08_10112000276

つわりがない人とひどい人、何か違いはあるの?

妊娠初期の症状として知られる「つわり」。吐き気や食欲不振、気分の悪さなど、不調が続いてしまうのが特徴です。こうしたつわりにも個人差があり、全く感じない人もあれば、ひどくて寝込んでしまう場合も。こうした差が生まれてしまうのはいったいなぜでしょうか? つわりのある人とない人を比較して考えてみましょう。

妊娠初期には、さまざまなカラダの変化が起こるもの。 なかでも、多くの人が気付きやすいのが「つわり」です。 吐き気や食欲不振といった消化器系の不調が起こり、気分の悪い日が続いてしまいます。 とはいえ、そうしたつわりの症状も、千差万別。 つわりがまったくない人もいれば、日常生活に支障をきたすほどひどくなる人も……。 そうした体調の差は、いったいなぜ起こってしまうのでしょうか?

つわりがない人の特徴

吐き気や気分の悪さから妊娠に気付く人もあるように、つわりは妊娠の目安という印象もあるようです。 しかし、およそ20~30%の妊婦さんには、つわりの症状が出ないのだとか。 特に、普段から健康に気を使っている人やストレスが少ない人は、つわりが軽い傾向にあり、胃腸の強さなども関係するようです。

また、近年、つわりの治療としてビタミンB6が使われることも増えていることから、つわりが少ない人は、ビタミンB6が十分に摂取できている状態にあるとも考えられます。 続いていたつわりがなくなったり、妊娠発覚後からまったくつわりを感じなかったりする人には、妊娠への実感を感じにくく、不安になりがちですが、つわりを感じない場合もあるということを覚えておきましょう。

つわりがひどい人の特徴

一方で、つわりがひどく、寝込んでしまうほど症状が重い人もいます。 重篤化すれば入院措置も必要となり、ひどい体重減少を起こす場合があります。

このように、つわりが悪化しやすい人の特徴には、胃腸の弱さ、低体温、血流の悪さが見られます。 そのほか、上述したビタミンB6不足もつわりを悪化させてしまう原因になっているかもしれません。

つわりを軽減させるためには

つわりを軽減させるためには、しっかりカラダを温めて、血流をよくすることが効果的です。 できるだけ湯船に使って入浴し、温かい飲み物や食べ物をとるようにしてみましょう。

さらに、妊娠中に起こりやすい貧血も、冷えを招きます。貧血対策として、鉄分の多い食事を心がけましょう。

また、昔から妊娠すると酸っぱいものが食べたくなるという話を聞いたことがあると思います。 実は、酸味には胃酸の働きをサポートする役割があります。 酢の物や酸味の強いフルーツなどを利用して、胃の働きを手助けしてあげましょう。

ほかにも、つわり軽減に役立つビタミンB6は、豚肉に多く含まれます。 つわりで食欲がない場合は、豚肉を使ったスープだけでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 水溶性であるビタミンB6は水に溶けやすい性質を持っており、肉そのものが食べられない場合は、ゆで汁を飲むだけでも摂取できます。

食欲がないときだからこそ、食事を工夫してみましょう。 妊娠時のつわりは、薬で抑えることもできず、とてもつらいものです。 ひどいつわりが続いたら、早いうちから医師に相談するようにしたいですね。

つわりは個人差があって大丈夫

つわりが起こる原因は、はっきりとわかっておらず、妊娠によって起こるホルモンバランスの変化や自律神経の乱れなどが関係するのではないかと考えられています。

そのほか、ストレスによってもつわりが悪化することがあり、さまざまな影響が考えられます。 つわりは妊娠初期に起こりやすい症状ではありますが、あくまでも個人差があってのこと。 吐き気や気分の悪さに限らず、眠気が強くなったり、過食傾向になったりと、つわりによる影響も人それぞれなのです。

つわりがあってもなくても、赤ちゃんが元気であれば問題ありません。 ママになるためのカラダの変化として、受け止めてあげましょう。

考えすぎは禁物。そのままの体調を受け止めて

妊娠中の体調は、妊婦さんの精神状態とリンクしています。 考えすぎて、不安になりすぎると、かえって赤ちゃんにもよくありません。

つわりがひどくなりすぎるようであれば医師に相談し、つわりがない人は、妊娠中の時間を無理なく楽しむこと。 個人差があることを理解しながら、出産までの時間を過ごしたいですね。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
01-08_10112000276

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings