精子のパワーをダウンさせる”悪習慣”で男性不妊に!?いつか子どもがほしい人は要チェック!

あなたの彼の精子は大丈夫!?こんな習慣があったら精子のパワー減退を招くのでストップを!
「これもダメなの!?」ちょっと意外なNG習慣とは?

男性の精子もパワーダウンする

男性の精子は毎日新しく作られるため、比較的高齢になっても子どもを作ることができます。 しかし、男性の精子も年齢や様々な要因でパワーが下がってしまうことがあります。 あなたのパートナーが普段からやっている行動や習慣の中にも精子の力が下がる原因が潜んでいるかも。   妊娠は、元気な卵子と元気な精子が出会って初めて成り立つ奇跡です。 彼の元気な精子を守るためにも、NG習慣はすぐにストップをかけましょう。

こんな習慣は要注意

精子が作られる睾丸は、男性のカラダの外に飛び出していますよね。大切な部分なので、カラダの内側で守るのが良さそうなのに、なぜでしょう? それは、精子は熱に弱いので、カラダの外に出して、睾丸が温まってしまうのを防ぐためです。 よって、カラダをなるべく温めたほうが良い女性とは反対に、睾丸は温まり過ぎないほうが良いのです。  

見直したい習慣

・サウナや長時間の入浴が好き

・下着はブリーフやタイトなボクサーパンツ派

・自転車に乗るのが趣味  

長時間カラダを温めてしまうと、同時に睾丸も温まってしまいます。 ブリーフは睾丸がカラダに密着して温まりやすくなってしまうので、トランクス派に転向を。

自転車もカラダと睾丸が密着して体温で温まってしまいます。 NGとまではいきませんが、精子のパワーを保つためには見直したほうが良い習慣です。

ホルモンバランスのピンチ!避けたい行動

彼は自分の身なりに気を使っていますか?きちんと身だしなみを整え、カッコイイ見た目で居たいと気を使っている男性に多い行動の落とし穴。  

ホルモンバランスがピンチに!NG行動

・育毛薬を飲む  

育毛内服薬のなかには、抜け毛の一因となる男性ホルモンの活性を抑制して育毛を促すものがあり、精子のパワーがダウンしてしまいます。   身だしなみに気を使っているパートナーも素敵ですが、精子のパワーを保ちたいときには一旦育毛もお休みしてもらいましょう。

タバコは今すぐやめて!

精子の質に直接的にダメージを与える要因ナンバーワンは喫煙。 タバコを吸うと精子に酸化のストレスがかかり、精子のDNAが傷ついてしまうことも。

また、末端に血流が行きにくくなるためにEDの原因にもなって、パワー減退のダブルパンチ。

妊娠希望しているひとも、これからという人も、将来父子ともに健康で元気なパパになってもらうためにも、早速禁煙を始めましょう。  

妊娠・出産・子育てはパートナーとの二人三脚。二人で協力し合ってお互いの健康を守っていきましょう。

この記事の監修
婦人科専門医  松村 圭子先生

初回公開日:201542
最終監修日:2021421

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします