sunset-1208263_1280

精子のパワーをダウンさせる”悪習慣”で男性不妊に!?彼がやってたら今すぐやめさせて!

あなたの彼の精子は大丈夫!?こんな習慣があったら精子のパワー減退を招くのでストップを!
「これもダメなの!?」ちょっと意外なNG習慣とは?

男性の精子もパワーダウンする

男性の精子は毎日作られ、新鮮な状態なのでかなり高齢になっても子どもを作ることができます。 しかし、男性の精子も年齢や様々な要因でパワーが下がってしまうことがあります。 あなたのパートナーが普段からやっている行動や習慣の中にも精子の力が下がる原因が潜んでいるかも。   妊娠は、元気な卵子と元気な精子が出会って初めて成り立つ奇跡です。 彼の元気な精子を守るためにも、NG習慣はすぐにストップをかけましょう。

 

こんな習慣は要注意

精子が作られる睾丸は、男性のカラダの外に飛び出していますよね。大切な部分なので、カラダの内側で守るのが良さそうなのに、なぜでしょう? それは、精子は熱に弱いので、カラダの外に出して、睾丸が温まってしまうのを防ぐためです。 よって、カラダをなるべく温めたほうが良い女性とは反対に、睾丸は温まり過ぎないほうが良いのです。  

 

■見直したい習慣

・サウナや長時間の入浴が好き

・下着はブリーフやタイトなボクサーパンツ派

・自転車に乗るのが趣味  

長時間カラダを温めてしまうと、同時に睾丸も温まってしまいます。 ブリーフは下着がカラダに密着して温まりすぎてしまうので、トランクス派に転向を。

自転車もカラダと睾丸が密着して体温で温まってしまいます。 NGとまではいきませんが、精子のパワーを保つためには見直したほうが良い習慣です。

 

ホルモンバランスのピンチ!避けたい行動

彼は自分の身なりに気を使っていますか?きちんと身だしなみを整え、カッコイイ見た目で居たいと気を使っている男性に多い行動の落とし穴。  

■ホルモンバランスがピンチに!NG行動

・筋肉増強剤を飲む

・育毛薬を飲む  

筋肉増強剤には人工的な男性ホルモンが配合されていたりします。

男性ホルモンを常用していると、脳は外からもらえるからいいや~と判断して分泌をお休みしてしまいます。 逆に、育毛薬には抜け毛の一因となる男性ホルモンの分泌を抑制して育毛を促すため、男性ホルモンが減って精子のパワーがダウンしてしまいます。   身だしなみに気を使っているパートナーも素敵ですが、精子のパワーを保ちたいときには一旦筋肉増強も育毛もお休みしてもらいましょう。

 

タバコは今すぐやめて!

精子の質に直接的にダメージを与える要因ナンバーワンは喫煙。 タバコを吸うと精子に酸化のストレスがかかり、精子のDNAが傷ついてしまうことも。

また、末端に血流が行きにくくなるためにEDの原因にもなって、パワー減退のダブルパンチ。

妊娠希望しているひとも、これからという人も、将来父子ともに健康で元気なパパになってもらうためにも、早速禁煙始めましょう。  

妊娠・出産・子育てはパートナーとの二人三脚。二人で協力し合ってお互いの健康を守っていきましょう。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
sunset-1208263_1280

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings