10399-1

オフィスのデスクでできる二の腕エクササイズ

今年こそはぶよぶよの二の腕を何とかしたい!と思っている方に向けて、仕事の合間にオフィスでも簡単にできるエクササイズをご紹介します。電車通勤の方は、その時間を有効活用した方法もあわせて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

なかなか解消しない二の腕のぶよぶよ。何とかしたいけれど、「仕事が忙しい」「運動はめんどくさい」なんて理由であきらめていませんか?そんな方へ向けて、仕事の合間でも簡単にできる、オフィスでできる二の腕エクササイズをご紹介します。

二の腕が太いのはなぜ?

二の腕は、上腕二頭筋と上腕三頭筋の二つの筋肉でできています。上腕二頭筋は日常生活でよく使われますが、上腕三頭筋はほとんど使われません。この上腕三頭筋の衰えが、二の腕のぶよぶよを作る原因となっているのです。 ※上腕三頭筋が衰えることで二の腕が太くなるメカニズムについて、詳しくは『衰えがたぷたぷ二の腕を招く!上腕三頭筋とは』をご覧ください。

デスクでできる簡単二の腕エクササイズ

上腕三頭筋を鍛えるには、腕を引いたり突っ張る動作が効果的です。このような動作を組み込んだ、オフィスでできる簡単エクササイズを見ていきましょう。

デスクを使ったエクササイズ

椅子に座り、デスクの上に手のひらを天井にむけて置きます。肩が動かないよう注意しながら、手の甲をギュッとデスク押さえつけます。この状態で5秒ほどキープしたら、手の力をゆるめます。これを、10回ほどくり返しましょう。脇をしめて行うと、より高い効果が期待できます。

手を組んで左右に引っ張るエクササイズ

両手を胸の前でカギ状に組み、両ヒジを胸の前で持ちます。左右の手を横に引っ張り合います。3秒ほどキープしたら、力を抜きます。この動作を10回ほどくり返しましょう。

腕を後方へ伸ばす

背筋をまっすぐにして立ったら、両腕を後ろに引いていきます。限界まで引いたら、その状態で3秒ほどキープして力を抜きます。この動作を10回くり返しましょう。姿勢が崩れてしまうと効果が出ないので、腕を引いてる時も背筋を伸ばすよう意識してください。

通勤時間も有効に!電車内でできる簡単二の腕エクササイズ

電車通勤をしている方は、その時間も有効に使いましょう。エクササイズしていることがバレない簡単な方法があるので、ぜひ試してみてください。

吊皮を使ったエクササイズ

吊皮を握ってヒジを90°に曲げます。この状態で、力いっぱい腕を下に引きます。左右それぞれ10回ずつくり返しましょう。 どこでも簡単にできるエクササイズなので、まずは続ける事を目標にしましょう。慣れてきたら、『鍛えて引き締め!上腕三頭筋の鍛え方』にある本格エクササイズも試してみてください。今年こそは、スッキリ二の腕を作りましょう!

その他のヘルスケア記事をもっと読む
※外部サイトに移動します

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

healthcare_u_icon150_2
ドクターをはじめとした専門家のご協力のもと、主に医療・健康に関する情報の発信中!
10399-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします