woman_bustup_01

あなたの生理周期は正常?生理が来ないと楽でイイな…と放っておいたら?

まだ更年期になる年齢でもないのに、生理周期が長かったり、平気で何か月も来ないことがあったり…「生理が来ないと楽でいいな~」なんて考えは危険です!

正常な生理周期って?

10代ならばまだ生理周期が安定していなくて、周期が短かったり、長かったりということもあります。 しかし、あなたが20代以上なら、周期が安定していないのはカラダに何かしらの不調がある可能性があります。

周期は25日~38日が正常の範囲。周期的に来ているのであれば、最悪60日以内であれば妊娠を望んでいる時以外は経過観察でも可(ただし、体調不良を感じているなら必ず病院でアドバイスを受けましょう)。

でも、もし90日以上生理が来ない無月経ならば、危険です。

更年期でもないのに生理が来ないのは…

10代~30代前半ならば、なんらかの理由で卵巣機能が正常ではない証拠。女性ホルモンが正常に分泌されないことで、更年期でもないのにお肌はくすみ、髪の毛のつやは悪くなり、いつも具合が悪い…

という状態になってしまっていませんか。この年代ならば、原因を突き止めて、正しく対処すれば子宮、卵巣は元気を取り戻し、心身の不調も回復することができます。  

更年期が理由ではないのに、生理周期が長かったり、来ない月が何回も続いたりという状態のまま、 「生理が来ないなら、それはそれで楽だから…」 と放置してしまっているのは、無排卵、女性ホルモンが正常に分泌されていないまま放っておいているということです。

女性ホルモンが分泌されることによって得られる良い影響を受けられないだけでなく、将来、妊娠出産を望んでも、無排卵状態では妊娠ができません。

そして、無排卵状態を放っておく期間が長くなると、それだけ正常な排卵を取りもどすための治療にも時間がかかってしまう可能性があります。  

「今はまだ、体調不良もガマンができる範囲だし、子供が今すぐほしいわけではないし…」 とのんびり考えていると、改善するはずの体調不良に悩まされて人生を楽しめないし、妊娠したいと思っても時間がかかってしまって苦労して、子どもを持つことができなくなるかも。

自身の体調面でも、妊娠についても「なんであの時放っておいたんだろう…」と後悔してからでは遅いのです。  

 

まずは生理周期の把握から

自分の周期がわからないという人は、まずは生理が来たら手帳でも、カレンダーでも、アプリでも良いので記録をつけるところから。

成人しているのに、生理周期が安定せず「心配だな」「周期が変だな」と思ったら、病院で検診を受けたり医師に相談してみましょう。  

 

生理が来る、来ない問題は自分以外にケアをしてあげられる人がいないもの。自分のカラダは自分で大切にして、いたわってあげてくださいね。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
woman_bustup_01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします