women_relux_17

あなたも腸が下がってるかも!?腸の冷えと下垂が子宮にまで影響してるかも!

腸が下がることで子宮や卵巣にまで悪影響が及んでいるかも…!あなたの腸は下がってない?今すぐチェックしてみましょう。

あなたの腸は下がってない?

最近”第二の脳”といわれるくらい私たちのカラダの色々な役割を担ってくれている腸の健康が注目されています。 腸は、大腸と小腸あわせて9mもあるカラダの中でも大きな器官。 そして、女性にとって大切な器官である子宮や卵巣の上にあるので、ストレスやバランスの偏った食事、また運動不足などが原因で腸が冷えたり、下がってしまうと子宮や卵巣まで冷えたり圧迫されて、女性ホルモンのバランスにまで影響を及ぼしてしまうとか。 あなたの腸は下がってない?セルフチェックをしてみましょう。

腸の下垂セルフチェック

・慢性的に便秘が気になる ・ウエストは細いのに、下腹がポッコリ出ている ・食後に下っ腹の張りが気になる ・お腹が冷えやすい ・ストレスが多く呼吸が浅い   こんな状態に当てはまる人は、腸が下がってしまって、動きが悪くなっているかも!

簡単腸上げエクササイズ

もしかして、自分は腸が下がっているかも!と気づいたら、ベッドで寝たままできる簡単腸上げエクササイズを試してみてください。 1:ベッドに仰向けで寝て、膝は立てる 2:恥骨の上のお腹部分に両手をあてる 3:息を吐きながら腰を持ち上げ、お腹に添えていた両手の小指側に力を入れて圧迫して腸を引き上げる 4:その体勢を5秒くらいキープして、元の状態に戻る   この1~4の手順を5回ほど繰り返して行います。   腸のケアをすれば、近くの臓器である子宮や卵巣にも良い影響があるかもしれません! 便秘やお腹の冷えを感じていた人は是非今日から腸エクササイズを日課にしてみてくださいね。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
women_relux_17

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings