3人に1人!子宮筋腫のサインを今すぐチェック

約3人に1人 が子宮筋腫だといわれています。生理時の状態から読み取る子宮筋腫のサインをチェックしてみましょう!

あなたの生理はどんな感じ?

人と比べることが難しい、生理の時の状態。自分にとっては「いつものこと」でも、実は子宮筋腫のサインかも。 チェックしてみてくださいね。

 一時間に一度はナプキンを交換しないと不安なことが

多い日用や、夜用のナプキンを使っても1時間くらいでナプキンに経血がズッシリ… 漏れも心配ですぐトイレに行かなきゃいけなくて外出すら心配。

 経血量が多くて、貧血

通勤などで少し動いたり階段を上っただけで疲れたり、息切れしてしまう。 目をあっかんべーして粘膜を見てみると白っぽくなっている。 顔色が悪くなって心配されるほど。あるいは健康診断などで貧血気味とひっかかる。

 生理がダラダラと10日以上続く

出血が長く続いてスッキリしない。 長く続いてしまうので、次の生理との間隔が短くなる。  

 血の塊が出ることがある

生理の時に、血がすこし塊になってドロッと出ることもありますが、その塊が500円玉くらい大きい。 生理の3日目以降、普通だったら量が少なくなってくる時期にも出ることがある。  

 

生理の時、排出される経血の量は人それぞれです。しかし上記のように、量がかなり多い、貧血になってしまう、などがあれば子宮筋腫ができているかもしれません。 毎月のことなので、自分では「これくらい普通」と思っていても、実はカラダからのサインかもしれません。   カラダからの大切なサインを見逃がさないために定期的に検診に行くことはもちろん、生理の時に気になることがあればぜひ婦人科・産婦人科を受診してみましょう。

初回公開日:2016511
最終監修日:2021422

この記事の監修 
日本産科婦人科学会専門医  甲賀 かをり先生

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします