5-6-妊娠後期に起こる気持ち悪い!という症状はなにが原因?_30701000019

妊娠後期に起こる気持ち悪い!という症状はなにが原因?

妊娠後期特有の気持ち悪さの原因や対処法を知っておくことで、不安はやわらぎます。実は、食べ物や食後の習慣を見直すことで、症状を軽減できます。この症状の多くは、ホルモンバランスの変化によるもの。赤ちゃんは元気に育っている証拠だと想像してみてください。ただし、他の症状も併発する場合には、病院にかかりましょう。

妊娠後期にも、つわりのような症状が起こることがあることをご存知ですか? 

例えば症状には「吐き気」「胃のむかつき」「胃痛」「胸焼け」「胃酸の逆流」「ゲップ」「カラダのむくみ」「倦怠感」などがあり、妊娠後期に起こる症状は、後期つわり・第2のつわりともいわれています。

この症状は、お腹で赤ちゃんが日々大きく成長しているという証。出産まであと少しというサインです。
妊娠後期もできるだけ快適に生活するために、気持ち悪いという症状の原因と、対処法を知り、心配しすぎないように過ごしましょう。

気持ち悪い原因とは?

妊娠後期なのにつわりのような気持ち悪さを感じるのはなぜだろう、と不安になるプレママもいるかもしれません。

その原因は、ホルモンバランスの変化。プロゲステロン(黄体ホルモン)は妊娠8ヶ月〜9ヶ月あたりが分泌の最盛期、そこから出産前に向け減少していきます。一方、エストロゲン(卵胞ホルモン)は、臨月以降出産まで増え続けます。このようなホルモンバランスの変化は胃腸の内部・胃腸まわりの筋肉のゆるみを促します。そのため、胃酸が戻りやすくなり、吐き気や胸のむかつきを覚えるのです。

また、赤ちゃんが大きくなると子宮も同じように大きくなることで、胃を圧迫して胃痛の原因となっています。このようなつらい症状が出たとしても食べることができるなら、赤ちゃんへの影響はありません。

お腹の中ですくすくと育っているので、安心してください。

 

気持ち悪いときの対処法・予防法とは?

気持ち悪いと、感じたときの対処法をご紹介します。事前に頭に入れておくと予防することができます。

 

少しずつ食事をとること

いつも通りの食事量を摂ると、胃に負担がかかり苦しくなります。食事の回数をわけて、少量ずつ取るようにすることによって、胃腸への圧迫感を防ぎ、気持ち悪いという症状を緩和することができます。

13食の食事を少量ずつ5食にわけてもいいでしょう。

 

食材は消化のいいものを選ぶ

この妊娠後期あたりの食事のポイントは食材に気をつけること。消化のよいうどん等の麺類は口当たりもよく、消化も早いので、おすすめです。

妊娠初期から栄養バランスを考慮した食生活をされていた方も、後期では食べやすく消化のよい食材を選んでみましょう。

 

食べたあとは横にならず起きることを心がける

とくにカラダへの負担が大きくかかるこの時期は、食べたあとお腹が満たされると思わず横になりたいでしょう。

食後すぐに横になると、胃酸が逆流してしまうため、逆流性胃腸炎のような症状になりがちです。

食後は横にならないということを心がけ約30分はカラダを起こした状態を保ちましょう。

音楽を聴く、読書をする、入院準備用品をチェックするなど、ゆったりと行えることを考えましょう。

 

病院へ行った方がいいときの状態とは?

気持ち悪いという症状だけなら予防や対策ができますが、下記の症状を伴う場合は、病院に連絡をして診察を受けましょう。

  • 下痢
  • 脱水症状

激しい下痢を伴う嘔吐などの症状が出た場合、もしかすると嘔吐下痢症などの感染症の疑いもあります。

また、口の乾きや激しい頭痛、尿の量が減ったなどの症状は脱水症状を起こしているかもしれません。

体内に水分が足りない場合、お腹の赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性もあるので、このような症状が出たときはすぐに病院にかかりましょう。

 

出産が近い合図の後期つわりと上手に付き合おう

臨月に起こることもある後期つわり。妊娠初期につわりがある人もいれば、妊娠初期にはつわりはなく、後期になって吐き気を感じるという人もいます。食事の仕方や食べるものを気をつけることで、症状を緩和することができます。
後期つわりは出産兆候でもありそろそろ出産に備えてカラダが変化をしているのだな、と大らかに受け止めましょう。症状が辛い時は決して無理をせず、赤ちゃんとの対面を楽しみに過ごすと、気持ちも楽になるでしょう。

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
5-6-妊娠後期に起こる気持ち悪い!という症状はなにが原因?_30701000019

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings