20160629020748-3158-932_raw[1]

いつ幸せになれるの…?あなたの恋愛がうまくいかない原因・4つ

「恋人はひっきりなしにできるのに、毎回うまくいかない…」という恋愛下手な女子はきっと付き合う男性に問題があるのではなく、自分に原因があるのかも。

今回は巷の女子に「恋愛が上手く行かない女子にありがちなこと」をお伺いしました。もしかしたらあなたも無意識にこれをやってしまっているかも…。

1.感情の波が激しい

「いつも彼氏に対して不満をもっている子に限って、情緒不安定な子が多いと思う」(30歳/OL)
「情熱的な恋愛をしてすぐ破局する子って感情の波が激しい。いっきに盛り上がって、破局して、長い間引きづっているような…」(28歳/受付)
精神を安定させろと言われても、自分でどうにかできるものでもないですが…。もしかしたら、あなたの感情の起伏で彼を振り回してしまっているのかもしれません。
感情を爆発させそうになったときはちょっとひと呼吸置いてみるなり、他のことをして気を紛らわすなりして自分を落ち着かせましょう。

2.恋愛至上主義

「恋愛至上主義の女子って、自分の生活と恋愛のバランスをとるのが下手。生活の中心が恋愛だと、相手が優しい男性でもうまくいかない気がする」(27歳/モデル)
「自分の時間を全て彼のために使ってしまう子は、結局相手を疲れさせてしまい、相手に距離を置かれてしまっている」(29歳/看護師)
生活の中心が「恋愛」って女子は危険かもしれません。自分の生活をさしおいて彼が生活の中心となってしまうと、彼なしでは生活ができなくなってしまいます。
そうなると彼に依存してしまい、彼への負担が増えます。どっちか一方が相手に依存しすぎる関係は、バランスが取れないので、これではお付き合いもうまくいきませんよ。

3.世話をやくのが愛だと思っている

「彼に尽くしてしまう女子ってなんやかんやで男子に飽きられている気がする。尽くしちゃうのが愛だと勘違いしているのでは?」(28歳/IT)
「男性に尽くし過ぎる人って、最後は男性に捨てられちゃう人多くない? アメとムチができる人は上手くいくけど、男性にアメしかあげない人は恋愛下手」(25歳/OL)
つい彼のために世話をやいてしまう女子もいますよね。母性が強い女子にありがちかもしれません。
でもお付き合いの段階で、必要以上に彼に尽くしてしまうと、彼の中で「彼女」ではなく「母親」にシフトしてしまいます。そうなると刺激を求めて他の女子に目移りしてしまうことも…。
結果、不幸な恋愛になってしまうので、つい世話をやいてしまうという女子は要注意です。

4.男子に期待しすぎる

「ああしてほしい、こうしてほしい、と男子に要求ばかりしている女は男が疲れていることに気付いてない人が多い」(29歳/会社員)
「恋愛がうまく行かない子って本人は気づいてないかもしれないけど、けっこうなわがまま。彼を困らせている子が多い気がする」(29歳/ライター)
たとえば彼に3つ要求をして2つ叶えてもらったとします。
過度に期待していない女子は「2つも叶えてくれた!ありがとう!」とプラスに考えますが、期待しすぎている女子は「2つしか叶えてくれなかった…。なんで?」と不満を漏らします。
どう考えたってプラスに考える女子の方が幸せな気分のままお付き合いできますよね?
彼に期待しすぎるのはやめましょう。そうすると彼も疲れてしまいますからね。

おわりに

いかがですか?
毎回恋愛が上手く行かない女子は何か原因があるんです。
彼と仲良く、長くお付き合いするには自分が少し変わる必要がある場合も。改善できるところは改善しましょう。

 

 

(美佳/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

howcolle_logo
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
20160629020748-3158-932_raw[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします