pixta_16727645

生理中は海に入ってもいいの?素朴な疑問解決!

暑い日や海外旅行先で「海に入りたい!」という日がありますよね。でも、生理のときは水着を着たり、海で泳いだりするのがためらわれます。そもそも、生理中は海に入ってもいいのでしょうか?

海デートの場合や、海に行く予定が決まっている際にできる上手な対策もご紹介します。

生理中は海に入ってもいいの?

生理中は、海やプール、温泉など、水や湯に浸かるのはためらわれますよね。海の場合、そもそも入って泳いでもいいのでしょうか?

●生理中は基本的に海に入るのは控えるべき

生理中に最も不安になるのは、海に生理の血が流れ出さないかということ。通常は水圧で生理の血が流れ出すことはないといわれていますが、立ち上がったときや、激しく動いたときなどにふいに出てしまう恐れもあります。

また、海水の衛生面も考慮する必要があります。海に入ると、膣にまで海水が入ることがあるため、細菌に感染する恐れがあるのです。生理中は特に膣内がデリケートですので、海に入るのは基本的におすすめできません。

●生理の終盤であればタンポンを使って海に入る手も

生理の血の量がごくわずかで、旅行で海に訪れたときなどに、どうしても海に入りたい場合には、タンポンを使用する方法があります。

タンポンは、膣の中に入れて使うもので、直接経血を吸収して、外にもれ出すのを防いでくれます。市販のものでは、長くて8時間使用し続けることのできるタイプもあり、生理用ナプキンのように頻繁に変える必要がないという特徴があります。また、ズレを気にする必要がないため、海で泳ぐときにも気兼ねが要りません。

ただし、タンポンは、挿入時に手に雑菌がついていると膣内にも雑菌が入る恐れがあるため、出し入れは必ず清潔な手で行いましょう。また、長時間入れっぱなしにするのも要注意です。雑菌が繁殖すると感染症を起こす恐れがあるため、海から上がった後は、すぐに抜き出し、膣内を清潔にするようにしましょう。

生理中の海デートはどうするべき?

海でデートの予定があるのに生理になりそうなときは、どうするのがいいのでしょうか。楽しいデートを台無しにしないためにも、賢い対処法のヒントをご紹介します。

●生理だと正直に伝えて海デートは別の日に変更する

海でデートの日は、やはり海の中で二人で思いっきり遊びたいものです。気兼ねなく二人が楽しむためにも、自分が生理で海に入れないのであれば、正直に彼に伝えて、別の日にまた計画してみてはいかがでしょうか。

●浜辺で歩く、くつろぐだけにする

海の楽しみ方は、海のマリンスポーツや水泳だけではありません。浜辺で海を眺めたり、夕方頃から砂浜を歩いたりするのも十分盛り上がる海デートです。その場合、景色の良い海を選ぶといいですね。

生理と海に行く予定が重なりそうな時の対策

海に行く予定のほか、大事な受験、スポーツ大会、旅行などがあらかじめ決まっている場合、その日程がちょうど生理と重なりそうであれば、生理日を意図的にずらして調整することができます。もし、海外旅行などで海に入ることがあらかじめ決まっているのであれば、この方法が有効です。以下の方法をチェックしておきましょう。

●生理日をピルでずらせるって本当?

婦人科や産婦人科では、生理日をずらす相談に乗ってくれることがあります。ピルを服用して生理の時期をずらすのが一般的で、早める方法と、遅らせる方法があります。

生理を早める方法では、生理開始日を予定より前にずらすことができます。やり方は、生理が始まって5日目くらいからピルを服用し、生理になりたくない日の2週間前まで飲み続けます。ピルを飲む期間はおよそ12週間で、飲み終えると数日後から生理が始まります。

一方、生理を予定の後に遅らせる方法を取る場合、生理の予定日の710日前から飲み始めて、生理になりたくない日まで飲み続けます。ピルを飲むのをやめれば、数日後に生理がくるしくみです。

●人によってはピルの副作用が出る場合も

ただし、生理日を予定の後に遅らせる場合には、ピルを飲みながら海で泳いだり遊んだりすることになります。低容量ピルは副作用がほとんどないといわれますが、人によっては飲み始めに体調が悪くなることがあります。吐き気や頭痛などが主な症状ですが、飲み続けるうちに治まってくるようです。

できれば生理を先に来させる方法のほうをとって、海に行くときには万全の体調で出かけたいものです。

●いつ頃、受診すればいいの?

では、生理をずらす場合、いつ頃病院にいけばいいのでしょうか?

生理を早める場合には、2ケ月前くらいから準備が必要です。余裕を持って婦人科を訪れるようにしましょう。最低でも、一番最近の生理日の5日目からピルを飲み始める必要がありますから、それまでには受診が必要です。

もし、急に海に行く予定が決まってしまったという場合には、生理を遅らせる方法になるかもしれません。その場合も、できるだけ早めに病院を受診しましょう。

海へ行く予定は早めに立てて生理日と調整しよう

生理中に海に入ることは、衛生面からあまりおすすめすることはできません。しかし、どうしてもという場合には、生理の量に応じて、タンポンを正しく使用することで、海に入る方法もあります。

海デートでは無理をせず、日にちをずらす、浜辺を歩くなどの別の対策を取ることも大切です。旅行などで海に入る予定がある場合には、ピル服用で生理日をずらす方法を利用する手段もあります。

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
pixta_16727645

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします