pixta_10808946

生理中に性行為をしても大丈夫?

あなたは普段「生理中って性行為をしてもいいのかな…?」と不安に感じたことはありませんか?でも、なかなか誰かに聞けることではないですよね。なんとなくしてはいけないような気がするけれど、きちんとした理由を知らなければ、パートナーへはっきり伝えることもできません。

そこで、今回は生理中に性行為をすることのリスクやポイント、パートナーに伝えるときのポイントをご紹介します。

生理中に性行為をしても大丈夫?

「生理中、性行為をしてもいいのだろうか」と疑問に感じるシーンはいくつかあります。例えば、パートナーと性行為をしたくなったとき、あるいは、生理中は妊娠しないという噂を信じて、あえて生理中を選ぶ場合もあるでしょう。

しかし、生理中に性行為をするのは基本的にはNGと考えましょう。生理中の性行為は、自分のカラダにとってあらゆるリスクがあるからです。また、生理中の性行為では妊娠しないというのも大きな誤解。生理中であっても、妊娠の可能性はゼロではないのです。

生理中に性行為を避けた方が良い理由

●膣内が傷つきやすい状態にある

生理中、膣の内部は非常にデリケートな状態にあります。また、経血によって、挿入がスムーズになるわけではありません。むしろ生理ではない通常のときよりも膣内は傷つきやすい状態にあるのです。

●感染症のリスクがある

生理中は免疫力が低下しがちです。このようなときに性行為をすると、膣の内部が傷ついた場合、感染症になる恐れがあります。もともと、経血には雑菌が多く含まれているため、リスクも上がるのです。性感染症である「性器クラミジア感染症」や「淋菌感染症(淋病)」、大腸菌などの雑菌による感染のリスクがあります。

●経血の逆流で炎症を起こすことも

性行為の最中に、無理に生理の経血を膣内に押し戻そうとすると、経血の逆流が起こることがあります。これにより、卵管に炎症が起こって子宮内膜症につながることもあるといわれています。これは、将来的に不妊の原因にもなり得ます。

●生理痛が悪化する可能性がある

生理開始から23日は、特に生理痛が重くなる人もいるでしょう。そんなときに性行為をすると、さらに症状を悪化させてしまうことになりかねません。生理痛があるのに行うといった無理があれば、当然、カラダには良くないでしょう。

生理中の性行為は妊娠しない?

世間では、生理中の性行為は妊娠しにくいという噂がありますよね。それを信じて、避妊のためにあえて生理中を選んで性行為をしている人もいるようです。けれど、この噂は正しくありません。その理由を確認していきましょう。

●生理中なら絶対に妊娠しないというのはウソ

「生理中であれば、排卵しないから絶対に妊娠しない」というのは、事実ではありません。なぜなら、女性の子宮や卵管に入り込んだ精子は、一週間ほど生きることがあるからです。

生理が終わった後、しばらくと経たないうちに排卵することも決してあり得ないことではありません。生理中の性行為から生き残っていた精子が、生理が終わった後、排卵した卵子と出逢って妊娠に至るケースもあるのです。

生理中の性行為はNGとパートナーにうまく伝えよう

基本的に、生理中の性行為は女性の側から避けるようにしましょう。けれど、パートナーが生理中の性行為のリスクをきちんと理解していなければ、良い関係を保つこともむずかしくなるでしょう。そこで、生理中の性行為についてパートナーにうまく伝える方法をご紹介します。

●男性側にも感染症のリスクがあることを伝える

生理中は、経血に触れることになるため、男性側にも感染症のリスクがあります。女性側に肝炎や性感染症があった場合の話ですが、血液や体液に直接触れるだけで感染することがあります。

女性側に感染症や生理痛の悪化などのリスクがあることはもちろん、パートナーである男性側にも感染のリスクがあることも伝えれば、自分の問題として実感してもらえるのではないでしょうか。

●妊娠のリスクは変わらないことを伝える

生理中は絶対妊娠しないと思い込んでいる男性もいます。その場合、誤解を晴らして納得してもらうといいでしょう。生理中でも妊娠のリスクは、普段と変わらないことを説明してみてください。

どうしても生理中に性行為をしたい場合のポイント

このような理由から、生理中の性行為は、基本的におすすめしません。けれど、現実的には、生理中のホルモンバランスの面からしても、性的欲求が高まる時期ではあります。どうしても性行為をしたくなってくるのはやむをえないこと。そんなときには、挿入なしでの行為をするのにとどめることも考えましょう。

どうしてもというときは、生理の経血が少なくなった頃に、コンドームをつけて優しく行う、性行為の前後は清潔に保つなどして、入念にケアしながら行いましょう。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
pixta_10808946

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします