pixta_16726228

そのニキビ、生理の影響かも?

生理前はむくみや頭痛などさまざまなカラダの不調が女性を悩ませます。そのひとつがニキビに代表される肌あれです。では、なぜ肌があれたり、ニキビができてしまったりするのでしょうか? その原因と生理前ニキビの特徴、対処法などを紹介します。

生理前はニキビができやすいって本当?

そもそもニキビができる原因を知っていますか?

主な原因といわれるのが皮脂の過剰分泌です。皮脂は天然の保湿因子として必要なものではあるものの、必要以上に分泌されてしまうと毛穴が詰まりニキビの原因となる角栓となりアクネ菌が異常繁殖してしまう元になってしまうのです。

生理前や生理中には、プロゲステロン(黄体ホルモン)の影響でニキビができやすくなるといわれています。プロゲステロンには、皮脂の分泌を盛んにさせる作用があるため、冷えで血流が悪くなったり胃腸の働きが低下したりしたときなどに、ニキビとして現れやすいのです。

生理前ニキビの特徴は?

●時期

一般的に生理の2週間前くらいからニキビができやすくなります。

それは黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響で、肌の水分が失われてしまい、乾燥して角質が厚くなることで、毛穴が詰まりやすくなるためです。生理が始まる頃には、皮脂分泌量が増えるため、ニキビが急に悪化してしまうことも。

●部位

生理前ニキビは、毎回同じ場所にできやすいという点が特徴です。

ニキビができる部位は人によって違いがありますが、ホルモンバランスが崩れることでニキビができやすいのはフェイスラインといわれています。無意識に触ることの多いあごのラインは、雑菌が繁殖しやすいのに、洗顔では洗い残してしまいがち。

また、皮脂の溜まりやすい鼻やTゾーン、乾燥しやすい口周りや頬などもできやすい部位といえます。

生理前にできるニキビを予防する方法

では、生理前にできてしまうニキビはどうしたら予防することができるのでしょうか?

●生理周期に合わせたニキビケアを

基礎体温を測って自分の生理周期を把握しましょう。
生理が終わり、排卵期までの期間がニキビケアを行うのに適した時期です。この時期は卵胞ホルモンが増加するので肌トラブルが少なく、新しい化粧品やニキビ治療を行っても肌への負担が少ないのです。

●保湿

まずは乾燥から肌を守ることが大切です。
皮膚が乾燥すると、本来は水分が必要な部位なのに、肌を守ろうとして皮脂が過剰分泌してしまうのです。

口周りや頬など乾燥しやすい部位には念入りな保湿ケアを心がけましょう。洗顔するときも、低刺激の石鹸で洗い、30℃くらいのぬるま湯で流すのがベストです。

●食生活を見直す

糖質や動物性脂肪の多い食事を避けるのも効果的です。

その代わりに、ビタミンを多く含む食品をとりいれた食事を心がけるといいでしょう。特にビタミンB2とB6は、皮脂分泌をコントロールする働きをもっています。ビタミンB2は、ヨーグルトや納豆、アーモンドなどに含まれ、ビタミンB6は、まぐろ、さつまいもに含まれます。ビタミンB2・B6をともに含む食品の代表格はレバー。鉄分も多く含まれるので、生理前、生理中の食事にとりいれるのには最適です。

生理前にやりがちな暴飲暴食もニキビの大敵。15食ほどに分けて少しずつこまめに食事を摂るのも効果的です。

保湿や食生活改善の他にも、充分な睡眠をとることや生理周期に合わせて生活スタイルを変化させるのも大切。また、生理前~生理中だけ化粧品を変えてみるのもおすすめです。

生理前にニキビができた場合の対処法

しかし、それでも生理前ニキビは少しの油断でできてしまうもの。そんな時の対処法を紹介します。

●専門医に相談する

できてしまった生理前ニキビに、すぐに効く治療法は残念ながら確立されていません。

しかし、生理痛を和らげる漢方薬や、黄体ホルモンの働きを抑制する低用量ピルがニキビにも効くケースもあるそう。受診時に相談してみてもいいでしょう。

●ニキビケア用の洗顔料や化粧水を使用

殺菌力が強いニキビケア用の洗顔料や化粧水は、ニキビの原因となる角栓に繁殖するアクネ菌を防いでくれます。このニキビケア用のスキンケアは、排卵日少し前から2週間ほど使用するのがいいでしょう。

通常のスキンケアに戻すタイミングは、生理が終わった頃です。乾燥が気になる場合は、ビタミンC誘導体入りの化粧水の使用もおすすめ。

 

イライラしたり、腹痛や頭痛に悩んだり……さまざまな不調がカラダに出やすくツラい生理の時期。

せめて肌トラブルくらいはしっかりとしたスキンケアと、食生活でバッチリカバーしていきたいですね。

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
pixta_16726228

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします