20160722033709-3159-646_raw

恋愛できない女の末路「恋に卑屈になっている女」のチェックリスト

「若者の恋愛離れ」って聞いたことありますか?どうも最近では恋をしない若者が増えているそうです。

恋愛に対してまったく興味アリマセン!と言い切れるならこの記事を読む必要はまったくないですが、“恋愛に対して卑屈”になって恋ができないことに悩んでいるのなら要注目!
恋多き女性を小バカにしながら、自分はちゃっかり良い人と結ばれると思っているような卑屈女は、心を改めないと幸せになれませんよ~。

「えっ、もしかして私、恋愛に対して卑屈になってる!?」と感じているあなたは、下記のチェックリストで確認しましょう。1個でも当てはまったら危険信号です。

1.他人の恋愛ツイートを笑う

「めっちゃ恋愛してます私!って感じのツイートをする人っているよね。確かにそういうつぶやきが多いとちょっと目につくけど、それをわざわざ『○○ってお盛んすぎでしょ(笑)欲求不満なの?』とかわざわざ指摘する女は卑屈」(23歳/保育士)
他人の恋愛話を鼻で笑って聞いてしまうことはありませんか?口に出さずとも、内心バカにしてしまうようなことはありませんか?恋愛そのものをバカにするならまだマシですが、他人の恋愛話をバカにするのは、まさに嫉妬心の表れです。
心の底では恋に憧れを抱いているのに、愛に恵まれない自分を守るため、口先では恋愛を笑うような立場をとる。こんな考えがもしあるのなら、自分の心に嘘つきで卑屈な女認定を差し上げたいと思います。

2.恋できないと決めつける

「『私どうせ恋愛できないし…』とか、『かわいい子はいいよね…』とか、なんか勝手に恋できないと思いこんでる人ってちょっと心がねじれてると思う。」(20歳/専門学生)
いるいる~!誰も「お前は恋愛できないよ」とか言っていないのに、勝手に頭でグルグル考えて恋愛できないとか思っちゃってる人、いるいる~!って感じですよね。
このパターンには、以前恋に失敗してしまって心に傷を抱えているがゆえに、新しい恋に踏み出せない方もよく当てはまります。
感情的になって、状況を見失わないでください。前の恋がうまくいかなかったのなら、失敗した原因を見極めて、そこを補う努力をしましょう。そうすれば、欠点がなくなっていくのと同時に自信が備わって、卑屈な考えから抜け出すことができますよ。

3.異性との交流を避ける

「合コンとか誘ったときに、メンバーすら聞いてないのに『う~ん、ムリかなあ』とか。そういう場面を断ってるのに『あたし全然モテないんだよね』とか恋愛についてベラベラ語りだしたり。自分できっかけつくろうとしてないのに、モテないとか言うのは卑屈の極み乙女だわ」(27歳/広告制作)
恋のチャンスは自然に訪れるものではありません!恋したいと思っているのに行動に移さないで考えてばかり。ネガティブな思考にどんどんと陥っているあなたは、そう!“口先だけで恋した気になっている卑屈女”です。
話すことだけはいっちょまえなのに、恋のチャンスを掴みにいかないのでは、考えばかりが勝手に進んで卑屈が増すだけですよ。自信がなくて自分から動くのが苦手でも、友達から合コンなどに誘われたときくらいは勇気を持ってOKしてみましょう。

4.素直に男性を褒められない

「誰かが○○くんカッコいいよね~とか言うと、『イヤイヤ(笑)全然カッコ良くなくない?』とか切り出してきたりする卑屈な女いる!そう思ってるのはいいけど、わざわざ言うのはちょっと…」(18歳/大学生)
この“わざわざ男性をけなす”というのは、100%照れ隠しです。本当はカッコいいと思っているのに、ご丁寧にそれを訂正して「いやいやカッコかもしれないけど媚びちゃって!ヤダ~!」という気持ちを消化させようとしているのです。
小中学生ならそれでもまあ良いですが、いい大人になってからもそういうことをしていると、恋に対する恥ずかしさが先行して、結果卑屈な女性になってしまいますよ!

おわりに

恋に卑屈な女性というのは、どこか恋に対して期待したい心がある反面、恥ずかしいと思ったり自信がなかったりして避けてしまう人が多いようですね。う~ん、良く言えば純粋な少女みたいですね。
何ごともチャレンジするなら失敗はつきもの。自分を守りすぎずに、ぜひ新しい恋に挑戦して、卑屈女から脱してくださいね。(松宮詩織/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

howcolle_logo
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
20160722033709-3159-646_raw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします