pixta_14871297

妊活を記録しよう!記録しておくと便利な情報は?

妊活が実って、めでたく妊娠!そんな報告の背後には、長く大きな努力があることがほとんど。妊活の期間は人それぞれですが、日々の妊活で行ったことやカラダの変化、成果などを逐一記録している人もいるようです。

そこで、妊活を記録するメリットや方法、記録しておくと便利なコトをご紹介します。

妊活を記録するメリット

妊活中、自分のカラダの変化や、行動、食事内容などを記録している人が増えています。こうして記録していくことには、メリットが大きいからです。

果たして、どんなメリットがあるのでしょうか?

●排卵日を予測しやすい

妊活を記録することのメリットのうち最も大きいものは、記録した情報を元にして排卵日などを割り出すことができること。

記録を継続することで、排卵日前の体調の変化や排卵日後の基礎体温の上がり方などに、自分なりの特徴があることが見えてきます。

タイミングをはかりたい場合、これらの情報も参考にして、妊娠しやすい日をより正確に予測することができるので便利です。

●生理の遅れか、妊娠かどうかの判断基準になる

生理が遅れている場合、妊娠しているかどうかを判断するためには、どれくらい遅れているのかということや、ここ数か月の間、生理周期に乱れがなかったかなどの情報が必要不可欠です。

妊活記録をすることで、これらを正確に把握できます。

●婦人科受診の際に正確な情報を医師に伝えられる

婦人科を受診した際に、妊活記録を元にして生理周期や体調の変化、生活習慣、食生活などを具体的に伝えることができます。

正確な情報があれば、医師もより正確な診断ができ、効果的なアドバイスをしてくれることでしょう。

●次の妊活に役立てられる

妊活をコツコツ続けていれば、いずれ結果が出るものです。その結果を出すまで一生懸命取り組んできた道のりを、しっかりと記録し続けていれば、何が成功要因だったのかがおのずと見えてきます。

妊活中、それほど重視していなかったことも、重要な成功要因だったと気づくことができるかもしれません。

子どもを2人以上産みたいと考えている人にとって、妊活記録は自分のためにもとても有効です。

●「見える化」によりモチベーションを高められる

食べたものや体重を記録していく「レコーディングダイエット」という方法があります。

このレコーディングダイエットは、食べたものや体重の変化を「見える化」することで、ダイエットへのモチベーションを保ちやすくなるといわれています。

妊活中もこれと同じように、生理周期が整ったり、何か妊娠しやすいカラダに近づいたりといった些細な日々の変化を「見える化」することが、妊活へのモチベーションを高めることにも役立ちます。

●人に伝えるための情報源になる

妊娠が叶ったら、その成功ポイントは何だったのかを妊活中の友達に聞かれた時に答えやすい、というメリットもあります。妊活中、なかなか妊娠できないことで悩んでいる女性は多くいます。記録していくことで、その人たちを助けることができるかもしれません。

いざ実践!妊活を記録する方法

妊活を記録するメリットがたくさんあることが分かったところで、あなたも今すぐ妊活記録を始めてみたくなったはず!

では今度は、具体的に妊活を記録する方法を見ていきましょう。

●妊活記録の道具・手段

妊活を記録するための道具は、普通のノートや日記帳などのほか、パソコンのテキストファイルでもよいでしょう。また、スマートフォンのアプリには、基礎体温を毎日記録し、生理が来た日や性交をした日などをメモしていけるものもあります。

もちろん、ブログやSNSサイト上で公開しながら記録する方法も!

どれにしようか迷いますが、やはり自分の続けやすい方法が一番です。気軽に試してみながら、自分に合うものを見つけてみてください。

妊活中に記録しておくと何かと便利な情報って?

妊活を記録していく道具が決まったら、次は記録する情報を見ていきましょう。

●基礎体温・排卵日・夫婦生活の有無

まず、妊活に欠かせないのが、排卵日を知ることです。よって、基礎体温を毎日記録していくことは必要不可欠。

スマートフォンのアプリには、入力すれば自動でグラフ化してくれるものもあり、排卵日や生理開始日の予測も簡単にできます。

生理周期を正しく知る意味でも、基礎体温は毎日記録して残しておきましょう。

また、生理が遅れた時、妊娠したかどうかを判断するためにも、夫婦生活があった日もあわせて記録しておくといいでしょう。

 ●食事内容

妊娠しやすいカラダを作るためには、食事内容も大切です。特に、食事内容を工夫して、妊活を行っている人は、とても役立つ記録になるでしょう。もちろん、記録していく楽しみもありますよ!

●体調・気分の変化

公開ブログなどでは、日々の体調の変化や気分の変化を記録している人が多くいます。

体調が良好なのか、何か不調を感じているのか、気分の高まり、落ち込み具合はどうかなどの変化を日々記録していくのもオススメ。

健康管理・モチベーション管理にもつながります。

 

妊娠の記録は、メリットがとても多いものです。

まずは自分が最も記録しやすい道具を選び、基礎体温の記録からはじめてみましょう。

食事や体調、気分の変化も加えて記録していくと、どんどん妊活が楽しくなってきますよ。

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
pixta_14871297

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings