pixta_9108711

あきらめない!感動モノの30代後半女性・妊活ブログ

晩婚化が進み、40代でも元気な赤ちゃんを出産する時代。30代後半に妊活を始めても、決して遅くはありません。強い意志を持って、日々妊活や不妊治療に前向きに向かう姿は、応援したくなるのはもちろん、パワーももらえます。

今回は、そんな30代後半女性の方の妊活ブログをご紹介します。

34歳やさぐれ妊活日記からの妊娠

 【 URL 】 http://ameblo.jp/corocoronecyoko/

妊活を始めてから1年4ヶ月で無事妊娠。

通院は半年、人工授精3回目で結果を出したCoroneさんのブログです。

無事に出産したという報告を機にブログの更新は止まっていますが、今は育児に奮闘されているであろうことが伝わってきます。

この夫婦の場合、不妊の原因はほぼ男性側にあったようで、妊娠できた1番の理由は「旦那さんの精子の質が良くなったこと」だとつづられています。

サプリを飲む、冷やす、ダイエットといった旦那さんの体質改善が功を奏したようです。

30代後半といえば、ホルモンの影響から、不妊は女性側に問題があるように感じてしまいがちです。しかし、男性側がこのように努力することで、妊娠につながったというのは貴重な情報ではないでしょうか。

花が咲こうと咲くまいと・・・

【 URL 】 http://babylove7.blog.fc2.com/

妊娠7ヶ月で男の子を死産した悲しみを乗り越え、再び妊活を行なっていた、ゆりさんのブログです。

今月に入って赤ちゃんの心拍が確認でき、今はつわりとの戦い中。

流産や死産を経験した方は、共感できることが多く、そして励みになるのではないでしょうか。

妊活や不妊治療の内容、仕事と不妊治療の両立のむずかしさ、不妊悩みを打ち明ける友達の存在まで、注目すべき記事が数多くあります。

妊活中に起きるあらゆる心情や出来事が素直につづられているため、共感できることも多いのではないでしょうか。

ぜひ隅々まで読んでみてください。

39歳!妊活で美容、不妊治療で健康に、メンタルをポジティブに。

【 URL 】 http://ameblo.jp/kissme-deadly-yu66/

現在、体外受精を試みており、まもなく40歳を迎えるYU66さんのブログです。

旦那さんと一緒に、前向きに妊活を頑張っている姿がとても印象的です。

また、妊活だけでなく、美容や健康面も重視しているところは必見。いろいろな飲み物、食べ物を試している様子がつづられています。

やはり30代後半の妊活は、全身のメンテナンスが重要であることに気づかされます。

主婦ライターは二人目ふにん

【 URL 】 http://ahaha70.hatenablog.com/entry/2015/10/28/114350

1人目は無事に授かったものの、2人目はなかなか妊娠できず、2回流産を経験しているハピコさんのブログです。

自分の不妊治療だけでなく、不妊治療の基礎知識、不妊の原因、妊活メソッド、妊活グッズまで、カテゴリが分けられていて読みやすいのも魅力。

なかなか知り得ない専門的な情報が体験談とともに紹介されているので、妊活中の友達から直接教えてもらっているように、親しみやすさを感じながら読めます。

 

関連記事:

ひとりで悩まない!元気がもらえる妊活ブログ

同じ境遇の人たちのブログは大きな心の支えになりますよね…

 

30代後半の女性の体の状態は?

woman_blue_07

30代後半の女性のカラダは、20代~30代前半とは異なってきます。

ちょうど30代後半から40代前半の時期は、卵巣機能が低下し始める時期。50歳前後に迎える閉経へと向かっていきます。

卵巣だけでなく、カラダのあらゆる機能が低下していくのもこの時期。

では、具体的にどのように変化するのでしょうか?

●卵巣機能が衰える

30代後半の妊活で気にしたいのが、年齢的に卵巣機能が衰える時期であるということ。

特にカラダに問題がなくても、妊娠がしづらいといわれています。卵巣内の卵子が減っていき、卵子も老化していきます。

ただし、卵子の質を高めれば、決して妊娠は不可能ではありません。

まず、気を付けたいのが栄養面。きちんと必要な栄養が補われると、ホルモンバランスが整うため、妊娠率も上がるといわれています。

●ストレスを抱えやすい時期であることも自覚して

ちょうど30代後半は、仕事が面白いと感じる時期かもしれません。そのため、やや働きすぎになる傾向が・・・

不規則な生活は夜更かしにつながり、女性のカラダにとって大きな負担になります。

喫煙や冷えなど、妊娠しにくくなる生活習慣は改め、規則正しい生活を送ることが妊活の基本です。

なかでも注意したいのが、ストレス。

自分が思っている以上に、この世代の女性たちはたくさんのストレスを抱えているものです。

今回ご紹介した方々のように、自分の心情をブログにつづったり、パートナーと話し合ったり、相談できる相手を見つけることで、妊活中のストレスをできる限りためないようにしましょう。

 

今回ご紹介した妊活ブログは、どれも前向き。

幾たびもの悲しいできごとに見舞われても、あきらめずに実践し続けた人、実践し続けている人たちばかりです。

もしあなたが今、同じように30代後半で、妊活に励んでいるのなら、ぜひ彼女たちと一緒に、前向きに進んでいきましょう!

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
pixta_9108711

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします