beauty, aroma, people and body care concept - young woman smelling perfume from wrist of her hand over beige background

肌が変わっていく!?香りと肌の密接な関係。

自分の好きな香りを嗅ぐとホッとしたり、リフレッシュできる。
そんな体験はあると思いますが、実は香りが肌にも効果的なことをご存知ですか?
今回は、肌の変化を感じやすい生理前や生理中の肌に取り入れてほしい香りのお話です。

 

嗅ぐだけでOK?肌のためにも香りを。

女性は生理周期によってホルモンバランスが変化すると、肌のコンディションに大きく影響します。

生理前の約12日間は黄体期。男性ホルモンと同じ働きをするため、皮脂分泌が盛んになり、吹き出物ができやすく肌も敏感になります。また、排卵後は体温が下がるため血行が悪くなり、顔がくすむなど、女性の生活の中で不調を感じやすくなる日は大半を占めます。そんな女性ホルモンのバランスに左右されない肌を目指すには、生活習慣の見直しを。質の良い睡眠、栄養バランスのとれた食事、リラックスし、ストレスをためないこと。

このポイントに関係してくる香りをご紹介します。

好きな香りで健やかに。肌あれ知らずの毎日へ。

◎質の良い睡眠には、ラベンダー・カモミールのフローラルの香り

良い眠りとは、寝つきがよく熟睡できること。これらの香りには交感神経を穏やかにし、寝つきや熟睡に効果が期待できると言われています。脳と体を休ませ、睡眠の質を改善することで翌日には気持ちが切り替わり、リフレッシュできます。

◎食べ過ぎを防ぐには、ペパーミント・グレープフルーツのさわやかな香り

生理前の暴飲暴食など食欲が止まらない。その上、皮脂過多で吹き出物。そんな事態を防ぐには、香りの力を借りて食欲コントロールを。食事の前や食べたい衝動を抑えられない時にすっきりした香りを嗅ぐと、自律神経に働きかけて心を穏やかにしてくれます。

◎リラックス、ストレス解消には、イランイラン・サンダルウッド・ネロリの甘い香り

リラックスしたい時やストレス解消には、どの香り!というよりは自分の好きな香りを。嫌いな香りはNGです。嗅いでみて心地よいと思えばそれがベストです。甘い香りはリラックス効果が高く、満足感や幸福感を得られます。

この季節にしか出会えない上品で可憐な香り。 SABON Golden Iris Series(ゴールデンアイリス シリーズ)

ゴールデンアイリス シリーズ

ゴールドを基調としたラグジュアリーなパッケージにつめこまれたアイリスの花を想わせる上品な香りのシリーズ。アイリスの花を想わせる香りには心を落ち着かせ、穏やかにする効果が期待できます。

1年に一度、この時期にしか出会えない特別な香りに包まれながらこの季節の心と肌をやさしくいたわって。

sabon_4

●ボディスクラブ

●シャワーオイル

●ボディローション

●バームオイルソープ

●センティッドキャンドル

●アロマ

お肌をやさしくいたわるゴールデンアイリスシリーズについてもっと詳しく

■SABONとは・・・

世界各国のセレブにもファンが多いイスラエル発のコスメブランド「SABON」。
死海のミネラルや上質なオイルを豊富に含んだバスプロダクトやボディケアコスメをはじめ、丁寧に手作りされた石鹸、雑貨など、500品種以上の商品を取り揃えています。
店内はホワイトとマホガニーを基調に、シャンデリアとアンティーク調の家具を設置したラグジュアリーかつ落着いた雰囲気。プロダクトを試用していただくために、店内には聖地エルサレムの職人が作る「ウォータースタンド」を設置しています。
小さなお子様から大人まで、安心して使用していただける自然と体にやさしいプロダクトを提供します。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_PR
beauty, aroma, people and body care concept - young woman smelling perfume from wrist of her hand over beige background

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします