Portrait of smiling young woman laying in bathtub

バスタイムで明日のわたしが変わる!?入浴ポイント

学校や仕事を終えたあと、疲れているからとシャワーだけで済ませていませんか?
しかし疲れたときこそ、バスタイムが重要です。
湯船にゆっくり浸かると、体が温まると同時に血行が良くなるため疲労回復の効率を高め、質の良い睡眠に導く効果があると言われています。
睡眠は疲労回復のために必要なのはよく知られていますが、質の良い睡眠は肌や心にも良い影響をもたらします。
元気な明日を迎えるために、バスタイムを見直しましょう。

 

入浴と眠りの無視できない関係とは?

一日の中で人の体温は変化します。朝起きてから徐々に体温が上がり、一日の終わりには体温が下がります。そして体温がある程度下がると、人は眠くなります。また、体温の下がるスピードが速いほど眠気が強くなると言われています。だからこそ、お風呂から上がった後は温まった体から熱が逃げるため、急速に体温が下がり、自然に眠くなるというわけです。これこそが質の良い睡眠のために入浴が大事な理由です。

より良い睡眠のためにトライ!入浴のポイント。

38度前後の湯船にゆっくり浸かる

体を温めながら良い眠りにつくには38度前後の湯船が最適。副交感神経が刺激され、ストレスを抱えて緊張感のある心と体がリラックスモードに。冬場は手足が冷えて眠れないこともあるので、末端まで温まっていることを実感できる20分くらいを目安にゆっくり湯船に浸かって。

◎入浴は眠る2時間前くらいがベスト

睡眠のために目指したいのは眠る2時間前の入浴。お風呂から上がってすぐに布団に入ると体温が高いまま、なかなか下がらないため、かえって眠れなくなってしまいます。体温を下げ、自然に眠くなるように、入浴は最低でも眠る1時間前までに。

◎香りに包まれる入浴でさらにリラックス

疲れを癒すためにはバスソルトなどのアイテムで自分の好きな香りを取り入れて。良い香りに包まれることで気分もリフレッシュし、リラックス効果も。より質の高い睡眠が期待できます。

ぐったり女子は、上質な香りをプラス。オススメは、SABONのこのアイテム

世界各国のセレブにもファンが多い、イスラエル発のコスメブランド「SABON

死海のミネラルや上質なオイルを豊富に含んだバスプロダクトやボディケアコスメをはじめ、石けんや雑貨など、小さなお子さまから大人まで安心してお使いいただけるアイテムが揃っています。

●今日は気分がモヤモヤ〜!そんな時は

好みの香りと柔らかなクリームフォームに包まれる極上バスタイム。死海の塩由来のミネラルとエッセンシャルオイルのコンビネーションでストレス解消へ。

Bath___Bath_salts_&_Bath_powder_M

ミネラルパウダー全3種

Patchouli Lavender Rose(パチュリ・ラベンダー・ローズ)、Patchouli Lavender Vanilla(パチュリ・ラベンダー・バニラ)、Vanilla Coconut(バニラ・ココナッツ)

>>すべすべとした滑らかな肌にも!安らぎバスタイム効果。詳細はこちらでチェック!

●疲れがからだ全体からにじみ出ている!そんな時は・・・

ミネラルいっぱいの死海の塩に優雅な香り。エッセンシャルオイルと可憐な花びらが入ったバスソルト。

bath_salt

バスソルト 全3種 

Vanilla(バニラ)、Rose(ローズ)、Honey Peach(ハニーピーチ)

>>お湯にひとつまみ!それだけでいい極上バスタイム。詳細はこちらでチェック!

SABONとは・・・

手作り石鹸ブランドとして、70年前にイスラエルで誕生。イスラエルの恵みである「死海のミネラル」を始め、高品質な原料のみを使い、動物実験を一切せず、地球環境に配慮した製品づくりを行っています。
またすべての製品を性別、年代を問わず愛していただけるよう香りや形からラベルやパッケージなどのデザインの細部にもこだわり、手に取る瞬間の心のときめきと、心と体をケアするやすらぎの時を提供いたします。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_PR
Portrait of smiling young woman laying in bathtub

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします