Beautiful brunette woman in grey jacket, dark trousers and white blouse with tablet outdoors. Copy Space

嘘はバレる…!男性が「この子料理しないんだな」と見抜くポイント

モテたくて咄嗟に「料理得意です!」と男子に言ってしまったことがある女子もいるのではないでしょうか?
でもふとしたときにその嘘もバレてしまいます。
男子は女子のここを見て「あ、この子普段料理しないんだろうな」と見抜いてますよ。

1.料理用語を知らなかった

「合コンで料理が趣味と豪語する女が『落し蓋』の意味を知らなかった…。普段料理しないの丸わかり」(30歳/IT)
料理が得意なのであれば、もちろん料理に関する用語は普段から使い慣れているはず。用語を知らない普段料理してないのがバレてしまうかも。モテたくて「料理得意です!」って言っても、せめて知識くらいはないと恥をかくだけなので要注意。

2.食材の値段を知らない

「日頃料理をしている子はスーパーで売っている食材のだいたいの値段を知っているはず。
俺自身、自炊するから知ってるんだけど、『最近〇〇の値段上がったよね?』って言ったときに『え?そうなの?』って反応する女子は自炊しないんだなと思っている」(28歳/医療系)
「『○○が高い』とか『いま〇〇が旬だね』と野菜の値段や旬を知っている子は料理するイメージだけど、全然知らない子は料理してないんだろうな」(27歳/販売)
日頃自炊をする子は食材の買い出しもしているはずなので、スーパーで売ってる食材の値段を目にする機会が多いはず。
ほかにも、季節の旬な食材がどれか…など知っていて当然ですよね。こういった話題に乗ることができないのは、「料理してません」と言っているようなものですよ。

3.残りものでご飯をつくれない

「彼女が家にきたときに『残りモノでなんか作ってよ~』って甘えたら『うん♪任せて』って言うから楽しみにしてたのに、冷蔵庫開けて長い時間悩んでた」(29歳/福祉)
「インスタとかに凝った料理の写真を載せている子に限って、残り物でパパッと料理できない子多すぎ」(28歳/IT)
彼氏のために手料理を振る舞うのは、女子であれば憧れですよね! あらかじめ何を作るか決めている場合には、レシピなども用意できますから、すんなり作れるかもしれません。しかし、それなら大半の人ができることです。料理が得意と自負するなら、冷蔵庫の残り物でパパッとできないと男子に怪しい目で見られちゃうかも…。

4.同時進行で数品作れない

「誕生日の日、手料理が食べたいと彼女にねだったら、料理が苦手だったのか、同時進行で料理がつくれず、作り終わったころには料理が冷めてた」(30歳/美容系)
「味噌汁と炒め物が同時に作れない姿をみてできないのを察した」(26歳/建築)
普段料理している子は同時進行で何品か作れたりもしますが、普段料理しないと、同時に数品作るのは至難のワザ。
ご飯の支度に何時間もかかってしまうと、普段してないことがバレバレですね。

5.包丁さばきが危ない…

「料理している子って包丁使うの上手いから、危うい切り方する子や切るのがとろい子は普段料理してないことがバレバレ。いま付き合っている彼女、キャベツの千切りがめっちゃゆっくり。切り終わるまでに朝になるんじゃないかとおもった…」(28歳/不動産)
「リンゴの皮むきが下手な子は日頃包丁握ってないのがうかがえる…」(32歳/アパレル)
日頃料理をしていれば包丁も握るから、ある程度の食材はそれなりに切れるはず。
包丁さばきで料理の熟練度がバレちゃうので要注意です。

おわりに

「料理得意です!」「趣味は料理!」と見栄を張っても、それが嘘であればふとしたときに見抜かれてしまいます。バレたくなければこういった点に気をつけておくか、きちんと料理の腕を磨くかしましょう。(美佳/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

howcolle_logo
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
Beautiful brunette woman in grey jacket, dark trousers and white blouse with tablet outdoors. Copy Space

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings