20160927052041-3159-482_raw

「遊ぼう!」のひと言から予定が決まらない…彼の誘いは本気?

相談全文を読む(ガールズレスキューへ移動します)
こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「大学生です。気になっていると3月から今までずっとLINEを続けています。自分からアプローチできないので相手がアクション起こしてくれるのを待っていたら、ついに遊びの誘いがきたんです。
とても嬉しかったのですが、そこから具体的な話は全く進まなくて進展がありません。今は他愛ない話ばかりしています。
こうなると、そもそも誘ってくれたことがノリだったのかなとか、遊ばれてるだけなのかなと思ってしまいます。こんな場合どうすれば良いでしょうか?」

気になっていた彼からの「今度、遊ぼうよ!」という言葉、とてもうれしいですよね。
でも、そこから話が発展しない…どういう意味だったのか悩む気持ちもよくわかります。
こんなとき、どうしたら良いか一緒に考えていきましょう。

もしかして、彼も不安なのかも

3月から半年もLINEをしているのに、ふたりで遊びに行ったことはない…。
もしかしたら、相談者様が彼からのアプローチを待っていたように、彼の方も相談者様からのアプローチを待っていたのかもしれません。
普段の彼の様子はわかりませんが、好きな女の子を気軽に遊びに誘えるような男子ではないのではありませんか?
もしそうなら、誘ったあとの相談者様の反応を見て、実際に遊びに行く計画をたてるのは気が引けてしまったのかもしれません。
彼の過去の恋愛事情などを知ることができるなら、ちょっと探ってみてはいかがでしょうか。
彼はあなたに断られるのが怖いのかも誘い方が「ノリ」かもしれないと感じたのは、彼の言い方のせいでしょうか?
もしかしたら、本気で誘ってあなたに断られるのが怖くて、冗談でごまかせるような誘い方をしたのかもしれません。
少なくとも、「手軽に遊べる相手」だと思って軽い気持ちで誘ったわけではないと思います。
なぜなら、一般的に男性は、メールやLINE・電話をコミュニケーションツールではなく連絡手段として使うから。
わざわざ半年もたわいもない話を続けて、『手軽に遊べる相手』とは考えていないでしょう。
まだ告白するほどではないかもしれませんが、相談者様に好意を持っているのは間違いないと思います。

勇気を出して、誘ってみて!

デートの話は発展せず、たわいもない話に戻ってしまったとのことですが、それでもLINEが続いているのならちょっと勇気を出して、今度は相談者様から誘ってみましょう!
どんな風にデートの話が流れてしまったのかわかりませんが、改めて「こないだの話だけど…」と切り出すよりも、「○○の映画見た?」とか「○○好きだったよね?おいしいお店見つけたんだけど、一緒に行かない?」と言ってみると良いと思います。
あまりにかしこまってデートに誘うと、彼にその緊張が伝わって変な空気になりかねませんから、身構えずに連絡を入れましょう。
本当に相談者様と遊びたかったのなら、「そういえば、こないだ話が進んでなかったね」と、彼から今度こそデートの詳細を決めてくれると思いますよ!

おわりに

いかがでしたか?
自分から彼を誘って、「他のオトコ誘いなよ!」と断られるのが怖い…という気持ちはわかります。
でも、大丈夫。
そんなときは、「冗談だよ~(笑)」の一言で解決です!
勇気を出せば、彼と近づけるチャンスです。
半年も待ったアプローチをモノにして、彼と上手に近づいちゃいましょう!(下村さき/ライター)
(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

logo_howcolle
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
20160927052041-3159-482_raw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings